南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(金) 令和5年度中福良地区十五夜行事「ソラヨイ」

「中秋の名月」とは, 旧暦の8月15日の 夜に見える月のことを指します。 今宵の晩は, そんな一年に一回しか 見ることの出来ない満月でした 前日に,ある1人が言いました。 「先生,明日行くよ」 またある1人は, 「うーん,明日は・・・。」(゜-゜) 「ど…

9月29日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 今日も係の活動や いちごの水かけに 励んでいました(^^) 一輪車は, たくさんのお友だちが 練習をしていました☆彡 【読書運動会】 今週いっぱいで最後となります。 どの…

9月28日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まります☆彡 【朝の活動】 運動会が終わっても, たくさんのお友だちが 一輪車の練習を頑張っています(^o^)/ いちごの水かけは 3人で取り組んでいました。 大きくなあれ✨ 【ソラヨイ敷き藁(しきわら)】…

9月27日(水) 学校の様子(小小連携5年他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^) 【朝の活動】 3年生が いちごの水かけをしていました 写真はありませんが, 5・6年生の朝のあいさつ運動も 行われました。 今日も笑顔・元気いっぱい 中福良小学校の1日 スター…

9月26日(火) 学校の様子(音楽集会他)

おはようございます☀ 今週も 中福良小学校の 1日が始まりました(^o^) 【音楽集会】 音楽集会が行われました。 今月は,5・6年生が担当でした。 運動会の歌「ゴーゴーゴー」を 歌いました。 リコーダーで 「マルセリーノの歌」を演奏しました♪ 次に, 「Th…

9月25日(月) ソラヨイ踊り練習

今日は,ソラヨイの踊りの練習でした 歌や踊りの指導をしていただきました(^^♪ 「こんや~ こんと~ あいのばんな~」 「ソラヨイ ソラヨイ ソラヨイヨイヨイ」 少しずつ踊りを確認していきました!(^^)! とても上手に踊ることができました 本番は, 9月2…

9月24日(日) 令和5年度小学校・地区合同運動会

おはようございます。 本日は, 大変素晴らしい天気に恵まれました☀ 合同運動会のプログラムです。 以下のリンクから確認してください。 開会式 開会の言葉 優勝旗返還 白組 赤分団 誓いの言葉 運動会の歌 ゴーゴーゴー 準備運動 3・4年 かけっこ・短距離…

9月23日(土) 合同運動会地区準備(運動会プログラムリンクあり)

地区合同運動会に向けての 地区役員前日準備が行われました。 テント立てと フィールド競技のライン引きを 行いました。 きれいなラインが引けました。 少し雨降る中での準備となりましたが, いい準備ができました。 お疲れ様でした。 いよいよ, 運動会ま…

10月行事予定🎃

※変更する可能性があります。

9月22日(金) 学校の様子(運動会プログラムリンクあり)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 今日も一輪車の練習を 頑張っています。 カニのポーズでハイチーズ(*^^)v どの児童も練習の成果で 乗れるようになってきました 本番が楽しみです!(^^)! <今日の給食のメ…

令和5年度小学校・地区合同運動会 プログラム

雨天のため,体育館で実施する場合は, 午前6時30分頃に各自治公民館長さんから 放送があります。 その際は,児童種目のみの実施となります。 よろしくお願いします。

9月21日(木) 学校の様子(運動会全体練習5他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日も 係の仕事(旗揚げ)に励んでいました。 3年生がお手伝いをしていました(^^) 2年生は, 先生のお手伝いをしてくれました。 素晴らしい(^o^)/ 【運動会全体練習5】 …

今日の給食(9月20日)

今日(9月20日)の給食は,黒糖パン,牛乳,ペンネのボローニャ風,切干大根の和風サラダです。運動会まであと4日です。今日も,給食をしっかり食べて,元気に運動会を迎えられるようにしましょう。

朝のあいさつ運動

毎週水曜日の朝に行っている「朝のあいさつ運動」を,今朝も行いました。5・6年生の子供たちが学校前の道路を行き交う車の一台一台に「おはようございます」と元気に声をかけながら,ていねいに頭を下げます。明日からは,秋の全国交通安全運動も始まります。…

9月19日(火) 学校の様子(運動会予行他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました☆彡 【運動会予行☆彡】 運動会予行を実施しました。 計画通りの種目を 全て行いました。 その一部を紹介します!(^^)! 一輪車の練習 各学年練習の成果が出てきました 応援合戦 各…

9月17日(日) ソラヨイ腰蓑(こしみの)作り

ソラヨイ腰蓑作りが 行われました。 まずは,帽子の試着です。 公民館長さんに着させていただきました。 合うかな~(^^) あったー! 僕もあったよー(^o^) 下に着る腰蓑は新しく作成します! 田中さんを中心にわらを 集めていただきました。 準備も毎年ありが…

9月15日(金) 学校の様子(運動会全体練習3他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【運動会全体練習】 3回目の運動会全体練習が 行われました。 回を重ねるごとにスムーズに できていますね♫ 一輪車の練習 がんばれー!(^^)! お兄ちゃん・お姉ちゃんも 支えてくれて…

9月14日(木) 学校の様子(授業参観・学級PTA他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日は,体力作りの日でしたが, 「虹(にじ)が出ているよー。」と 声をかけてくれたお友だちがいました。 すると, きれいな虹が出ていました(^o^) 今日もいい一日がスター…

9月13日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 3年生は学級園の草抜きを していました。 花も喜んでいます(^^) 【1・2年 生活科】 1・2年生(ねんせい)の 生活科(せ…

9月12日(火) 学校の様子(運動会全体練習2)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【運動会全体練習】 今日の練習(2回目の全体練習)では, 初めてのリレーがありました。 先生の話をよく聞いて 赤組も白組もナイスランでした 今日も暑かったですが, 水分補給をしっかり…

9月11日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました(^o^) この記事は, 「563日目」, 実に, 「644回目」の更新と なります。 いつも 中福良小学校ブログを 見ていただき, ありがとうございます。 【朝の活動】 本日は, JRCの日…

9月9日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^-^) 【朝の活動】 今日も一輪車の練習に 励んでいます。 昨日より乗れたね!(^^)! 旗揚げの係もしっかりと 取り組んでいます(^^) 授業の動画を見て, 走るためのトレーニングを し…

9月8日(金) 学校の様子(かごしま国体応援のぼり旗他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 【民生委員あいさつ運動】 本日も 民生委員あいさつ運動が 実施されました。 いつも見守り活動への ご協力ありがとうございます。 【朝の活動】 今日も校庭を走っている人がいました。 …

ブログアクセス25000回達成!

ブログを開設し,約2年5か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★…

9月7日(木) 学校の様子(児童総会他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 昨日の記事を 更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【民生委員あいさつ運動】 本日は, 民生委員あいさつ運動が 実施されました。 市役所の方も来校され, 立…

9月6日(水) 学校の様子(かごしま国体花育てリレー他)(記事更新)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 昨日の記事を更新しました。 ホームページに, 9月学校便りをアップしました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp 【朝のあいさ…

9月5日(火) 学校の様子(運動会全体練習1)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 昨日の記事を更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【運動会全体練習】 最初の運動会全体練習が 行われました。 開会式や閉会式の練習をしました。 合唱は各学…

9月4日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の 1週間がスタートしました!(^^)! 【朝の活動】 5・6年生は, バケツ稲の様子を 見ていました。 順調に育っていますね(^^) ヨーイドン 体力づくりを頑張っています。 明日からは,運動会練習も 始まりま…

9月1日(金) 学校の様子(2学期始業式他)

おはようございます。 本日から 中福良小学校の2学期が 始まりました。 【2学期始業式】 みんな整然と整列しています。 児童代表あいさつ 5年 校長先生のお話 2学期にある 運動会や学習発表会など たくさんの行事がありますが, 勉強や学校生活など, 心…