南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月26日(火) 冬休みの学校の様子2

クリスマスは 過ぎましていきましたが, もういくつねると お正月~ 皆さん,元気で過ごしていますか。 令和5年も いろんなことがありました。 今年の漢字は 「税」という漢字でした。 みなさんはどんな漢字で この一年を表しますか(?_?) 私は, この…

12月25日(月) 冬休みの学校の様子

Merry Christmas! (楽しいクリスマスを!) 冬休みに入りましたが, いかがお過ごしでしょうか🎅 生活リズムは しっかりと できているでしょうか?🎄 気温差が激しいですが, 体調管理に 気を付けましょう!(^^)!

12月22日(金) 2学期終業式他(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 今朝は 寒さの厳しい朝となりました。 通常通り登校です。 路面が凍結している恐れも あるので, 気をつけて登校してください。 「あっ!雪が降っているよ。」と 話してくれたお友だちがいま…

12月21日(木) 学校の様子(ひまわり・たんぽぽお楽しみ会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^^) 今朝も 寒い朝となりましたが, 雪は降っていません。 通常通り登校です。 気をつけて 登校してください。 【朝の活動】 係の人が旗揚げをしていました。 朝の内にあられ混じりの雨…

12月20日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^)/ 【朝のあいさつ運動】 今朝は, 5・6年による朝のあいさつ運動が 実施されました。 明るい元気な声で あいさつをすると気持ちいいですね(^o^) スクールガードリーダーの 有村さんに…

12月19日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 昨日の記事を更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【ペッパーくんを使った プログラミング学習(5・6年)】 5・6年生は, ペッパーくんを使った…

12月18日(月) 学校の様子(ゲートボールの練習他)(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました 【朝の活動】 本日は, ボランティア活動の日。 係の人が先生と一緒に 旗揚げをしていました。 いつもありがとう 朝ランニングを 頑張っている人がいました。 「寒い~」と言いつつも…

12月15日(金) 学校の様子(ペッパーくんとの授業他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日。 今日も協力して, 旗揚げをしていました。 素晴らしい!(^^)! 今日も なわとびを練習しています。 2人から3人へ, そしてたくさんの…

今日の給食は,大豆の五目煮。

今日(12月14日)の給食は,ごはん,牛乳,大豆の五目煮,おしんこ和え,ヨーグルトです。今日は,「ヘルシーせんたい ダイズレンジャー」という本を参考に,南九州市産の大豆を使った「ものがたり給食」として,大豆の五目煮が出ています。今日も給食をしっか…

朝の体力つくり

おはようございます。今日(12月14日)も,中福良小学校の一日が始まりました。今朝は,5・6年生の男子がなわとびの練習をする様子が見られました。今,できる技をもっと上手に跳べるように,そしてなかなか跳べない技にも挑戦しながら練習していました…

12月13日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日。 係の人と協力して 旗揚げに取り組んでいました(^^) なわとびをする人もいました。 たくさん練習をしていきましょう(^o^)/ <今日の給食…

12月12日(火) 学校の様子(ペッパーくん来校他)

本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【学校探険】 学校図書館は, 12月もいろんな本の特集が あります(^o^) クリスマスやものがたり給食 など様々な紹介が されているので, 図書館へLet's go!(^^)! <今日の給食のメニュー> ポークカレー…

12月11日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の 1週間がスタートしました。 <今日の給食のメニュー> 寄(よ)せ鍋(なべ)スープ, 鉄火(てっか)みそ

12月9日(土) 土曜授業(家庭教育学級人権教室)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【家庭教育学級人権教室】 家庭教育学級人権教室が 行われました。 南九州市教育委員会の 社会教育指導員の先生をお招きして, 「思いやりのある子どもに育ってほしい」 をテーマにして講…

12月8日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 今朝は, 大変寒い朝となりましたが, 昼間は暖かくなるようです。 寒暖差に 気をつけてください!(^^)! 【朝の活動】 今日は, ボランティアの日。 旗揚げを係の人が 責任をもって …

12月7日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 今日は, 体力作りの日。 なわとびや鉄棒に 取り組んでいる人がいました(^o^) <今日の給食のメニュー> みそおでん, 高菜(たかな)とひじきのふりかけ, 小(こ)みか…

12月6日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日も一日 気持ちの良い朝ですね(^o^) <今日の給食のメニュー> 米粉(こめこ)パン, 冬野菜(ふゆやさい)…

12月5日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります。 【朝の活動】 今日は,雨のため, ボランティア活動を 校舎内で行いました。 2年生が 廊下や玄関付近の掃除を していました。 きれいになりましたね。 ありがとう(^o^)/ 【全校朝会】 全校…

12月4日(月) 学校の様子(人権教室他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日です。 今朝は, 寒い朝となりましたが, 3・4年生は, いちごの水やりを 頑張っていました 先週,持久走記録会が 終わりましたが, 今日…

12月1日(金) 学校の様子(持久走記録会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 本日の 持久走記録会は, 予定通り開催します。 →持久走記録会は終了しました。 ご声援ありがとうございました。 【朝の活動】 今日も 朝のランニングを 頑張る人がいました。 いよいよ こ…

今日の給食は,かわなべ牛の焼き肉手巻きです。

今日(11月30日)の給食は,かわなべ牛の焼き肉手巻き(酢飯,かわなべ牛の焼き肉手巻きの具,手巻きのり),牛乳,わかめスープ,みかんです。今日は,かわなべ牛のほかに,みかんも南九州でとれたみかんが提供されています。明日は,持久走記録会も予定さ…

特攻平和会館での平和学習(5・6年生)

今日(11月30日)も,本校では20名の児童全員が登校し,本年度の「欠席0の日」が85日を数えるようになりました。 さて,今日の3・4校時に5・6年生は,特攻平和会館での平和学習を行いました。タクシーで特攻平和会館に行き,展示物等を見学したり,…

11月29日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 写真はありませんが, 今日は5・6年生による 朝のあいさつ運動でした。 今日も元気よくスタートしました(^^)/ 係以外の人たちも 旗揚げを手伝ってくれていました 3・…

ブログアクセス28000回達成!

ブログを開設し,約2年7か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★…

11月28日(火) 学校の様子(チャレンジ体力他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^) 【朝の活動】 今日は, 体力づくりの日。 朝のランニングを 全学年取り組んでいました☆彡 素晴らしいです 1・2年生は, 一人一鉢の水やりを していました。 少しずつ 大きくなっ…

11月27日(月) 学校の様子(2年研究授業他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 3・4年生の いちご大作戦では, 順調に 育っています!(^^)! これからも ますます お世話を頑張っていきましょう。 <今日の給食のメニュー> かつおしぐれ丼(どん…

11月24日(金) 学校の様子(運動習慣育成教室(試走)他)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^^) 【朝の活動】 今日も 朝のランニングで 1日のスタートが 始まります彡 ファイトー(^o^)/ 係の活動も 頑張っています いちご大作戦では, 少し実が 大きくなっていました これからもしっ…

11月22日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日も元気よく 1日がスタートできますね(^^) 【朝の活動彡】 今朝もランニングを頑張っています。 どの学年…

今日の給食は,大豆の変身みそ汁です。(記事更新)

今日(11月21日)の給食は,ごはん,牛乳,大豆の変身みそ汁,三黒煮です。大豆の変身みそ汁は,おから,小大豆もやし,油揚げ,豆腐,豆乳,みそと,大豆から作られる材料を使ったみそ汁です。大豆からもらったパワーで,今日も一日を元気に過ごしましょ…

チャレンジ体力

おはようございます。今日(11月21日)の朝活動は,「チャレンジ体力」です。今日は,1年生から6年生まで,子供たちが持久走(5分間走)に挑戦しました。12月1日の持久走記録会に向けて,子供たちは朝の時間や昼休みに練習を重ねています。走る姿勢が以…