南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のグルメ風,外国語の授業

いつも記事を投稿してくれている筆者が,給食のメニュー紹介を,孤独のグルメ風に書いてくれている。 では,それを,他教科で応用すると,どうなるのか。私も,孤独のグルメ風に描写してみよう。 金曜日の午前。早くも,腹が減ってきた。さて,今日は,どの…

10月29日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が始まりました!(^^)! 【朝の活動】 旗揚げをしたり,朝ランニング(リレーも)をしたり しています(^o^) たんぽぽ学級では, ついに,大根を収穫(しゅうかく)しました。 大きく育った大根でしたね☆彡 …

10月28日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日がスタートしました 学級園の水かけをしています。 大きく育ってほしいですね。 【家庭教育学級読み聞かせ】 本日は2年生保護者による 家庭教育学級読み聞かせでした。 3名の保護者が読み聞かせをして いた…

11月行事予定

11月行事予定 1日(月) お年寄りとのふれあい交流 (1・2年)(予定) 2日(火) 学校評議委員会 ゆめさとタイム 4日(木) 地震・津波避難訓練 6日(土) 土曜授業(※第1土曜実施) 集団下校 7日(日) 日曜参観,学習発表会(単独) 8日(月) 振替休日 12日(金) …

10月27日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました!(^^)! 【朝のあいさつ運動(5・6年)】 「おはようございます」と 5・6年生の元気な声で 登校するみんなも笑顔になりますね(*^▽^*) 登校したら元気よく朝のランニングだ~ 5年の理…

10月26日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました ふくらっこのみんなは寒さに負けず! 今日も一輪車頑張っています(*^_^*) 朝の会の後は,「チャレンジ読書」でした。 お友達がこんな本ありました と紹介(しょうかい)してくれました。 …

10月25日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 今週も張り切っていきましょう(^^)/ 【音楽集会】 今回の音楽集会は, 学習発表会のときに披露する 「鹿児島おはら節」の練習をしました。 校長先生と練習した以来 (踊りに色…

10月22日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 今日は,昨日よりも冷えた朝でしたが, 元気で一輪車に取り組んでいました(^o^) 1年生もお姉ちゃんの後を追いかけて 頑張ってます。 水かけや草抜きも頑張っています。 たんぽぽ…

10月22日(金) 昨日のブログアクセス数

いつも中福良小学校ブログを ご覧いただきありがとうございます。 昨日のブログアクセス数は 2学期最高の「135」回を達成しました! ちなみに,過去最高は6月2日(水)の「138」回です。 今後ともブログ・ホームページともによろしくお願いします。

10月21日(木) ブログ5000回達成!

ブログの総アクセス数が5000回を突破しました! ブログを開設し,約半年で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =☆=中福良小学校アクセス数の軌跡=☆= 令和3年10月21日(木) ア…

10月21日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 寒さに負けずにがんばっていきましょう。 ちなみに,今回の記事は150回目の投稿です☆彡 【家庭教育学級読み聞かせ】 家庭教育学級の読み聞かせが行われました。 3名の保護者の…

10月20日(水) 学校の様子

おはようございます☀️ 本日も中福良小学校の1日がスタートしました。 【朝のあいさつ運動】 毎週水曜は5・6年生による 朝のあいさつ運動です。 今日も5・6年生全員で 登校するお友達や通りかかる車・自転車に 元気よくあいさつをしていました。 中福良…

10月19日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました 朝の活動の様子です朝ランニングや一輪車に取り組んでいました。 朝ランニングは,リレーをしている人もいました(^o^) 【緑化活動】 学級園の花や草を抜きました みんなで協力して,あっという…

10月18日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 一輪車や朝のランニング,水かけをする 姿がありました。 頑張っています☆彡 今日の給食です。 メニューは, かわなべ牛のピリ辛丼,ごっそい汁 でした。 かわなべ牛のピリ辛丼…

毎週水曜日 朝のあいさつ運動

「社会を明るくする運動」の作文コンクールに書いた子どもの作文を紹介します。 あいさつだけはしっかりと 「ぐれてもいいから、あいさつだけはしっか りとしろ。」これは、社会を明るくする運動の出前じゅぎょうをしてくれた松村さんの言葉だ。 中福良小で…

金曜日の子どもたち

10月15日,金曜日です。 子どもたちに,好きな曜日はいつですか?と聞けば,おそらく,「金曜日。」と答えるでしょう。 20年ぐらい前,同僚が,このように言っていました。 「日曜日の夜,『この木何の木 気になる木……』の音楽がテレビから流れてくる…

10月14日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【家庭教育学級読み聞かせ】 本日は家庭教育学級による 読み聞かせが行われました。 3名の1年生の保護者の方が来られて それぞれ絵本を読んでいただきました 子供たちも本の世界…

10月13日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日がスタートしました 今回の記事は4月16日(金)のブログ開設から数えて 143回目(記事を投稿したのは118日)です。 いつの間にか100回を超えておりました! 「継続は力なり」といいますが, 今後とも中…

10月12日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日がスタートしました。 【朝の活動】 一輪車をお互いに手をつないでこいだり, 学級園の水やりをする姿が見られました(^^) 【児童集会】 後期になって初めての児童集会は 総務委員会が担当でした。 赤い羽根(は…

10月11日(月) 学校の様子

おはようございます。 中福良小学校の1週間が始まりました 今日も学級園の草抜きや水やりをしています 後期となって,やがて1週間経ちますが, 旗揚げもがんばっています。 その他,朝ランニングや一輪車の練習に 励んでいる姿もありました 今日の給食です…

10月9日(土) 土曜授業の日

おはようございます!(^^)! 本日は土曜授業の日でした 今朝も朝ランニングのあとに 一輪車をがんばっています。 今朝は4周や5周走ったよーと話してくれた お友達もいました(*^_^*) 写真はありませんが, 朝ランニングも たくさん元気いっぱい走ってい…

10月8日(金) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が始まります。 本日は,1・2年生の生活科で町の施設参観(知覧図書館), AEAのアデル先生が来校されました。 【1・2年生活科(せいかつか) 図書館探険(としょかんたんけん)】 先生からは「見る」…

10月7日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日がスタートしました 今日も朝ランニングの後は, 一輪車をがんばっています! 朝の放送も新しい担当に代わって 清々しい声が 校内に響き渡っています(^o^) 【ボランティア活動】 8時30分頃に紅組と白組に分…

10月6日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 5・6年の朝のあいさつ運動の様子です。 「おはようございます。」 と,今週も元気なあいさつで, 中福良小の朝が始まりました。 5年の理科の授業の様子です 「流れる水のはたらき」につい…

10月5日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 中福良小学校の1日がスタートしました。 本日は全校朝会, 3・4年のふくらっこ(いちご園の植え替え)や ゆめさとタイムが行われました。 【朝の活動】 旗揚げを協力して頑張っています。 今日が前期最後の旗揚げでした。 よくがんば…

10月4日(月) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 今週も中福良小学校の1週間が始まりました。 一輪車の練習を頑張っています! 朝ランニングもしています 学級園の水かけや草抜きもしています。 おやっ!? ブロッコリーの芽がもう出ていますね(*^^*) これからも愛情をたっ…

10月1日(金) 学校の様子

本日も中福良小学校の一日が スタートしました いちご畑の水やりや 朝ランニングを しています。 今日も一輪車で その場乗りができるように 練習を頑張っています。 あきらめないぞ~(^^)/ たんぽぽ学級とひまわり学級では, 昨日間引いた場所に ブロッコリ…