南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました🏫 <今日の給食のメニュー> チキンドリア, キャベツのソテー, パンプキンババロア

10月28日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 本日は,ボランティア活動の日でした。 1年生は全員で協力して ヤシの実のお片付けをして いました(^o^) 3・4年の学級園に 5年生が協力して 草抜きをしていま…

10月27日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました彡 【家庭教育学級読み聞かせ】 本日は, 家庭教育学級読み聞かせでした。 今回も静かに聞き入っていました。 今回で10月の読み聞かせは 最後でした。 ご協力ありがとうございました。 ~…

10月26日(水) 学校の様子

おはようございます 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 元気いっぱいの あいさつで今日も 一日が始まります☆彡 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日。 旗揚げも少し慣れてきまし…

10月25日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 遅くなりましたが, 昨日の記事を更新しました。 nakafukura.hatenadiary.jp ぜひ,ご覧ください(^o^)/ 【朝の活動】 旗揚げや 学級園の水やり・草抜きを 協力して取り組んで…

10月24日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【音楽集会】 今回の音楽集会は, 「鹿児島おはら節」の練習を 行いました。 楽器の音に注目して 踊ることが出来ました♬ <今日の給食のメニュー> 秋(あき)なすの味噌汁(みそしる)…

10月21日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 ボランティア活動の日でした。 3・4年の学級園では, 1年生も協力して 草抜きをしていました☆ 【これからの季節に向けて・・・】 M先生を中心に春に向けて花の苗を 育ててい…

10月20日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今日は体力作りの日。 なわとびに挑戦している人がいました。 時間を計ってどれだけ長く飛べるか, 元気いっぱい頑張っていました 【家庭教育学級読み聞かせ】 本…

11月行事予定🍁

変更する場合があります。

10月19日(水) 学校の様子(記事更新・小小連携5年等)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 ボランティア活動の日でした。 1年生と2年生が協力して 掃除をしていました。 きれいになりました☆彡 草抜きをしている人もいました! 後期になったばかりですが, 旗揚げの係…

10月18日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【児童集会】 写真はありませんが, 児童集会の前に表彰がありました。 〔市理科作品〕 ☆特選 3年 〔県作文コンクール市審査会〕 ☆特選 1年,2年,3年,5年,6年 ☆入選 4年, お…

10月17日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! <今日の給食のメニュー> ビビンバ丼(どん), トック入りスープ

10月16日(日) 市民体育大会

澄み渡る晴天の中, 市民体育大会が実施されました。 【開会宣言】 【選手宣誓】 【ディスクゴルフ】 【玉入れ】 【地区対抗総合リレー】 3年ぶりの市民体育大会でしたが, 懸命に競技し, 笑いあり,拍手喝采の感動あり, 地区民の団結を感じることのでき…

10月14日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました! 【6年平和学習】 6年生は特攻平和会館に 平和学習に行きました。 知覧ミュージアムでは, 語り部の方にお話をしていただきました。 管内の展示物も見学させていただきました。 大戦で…

10月13日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【家庭教育学級読み聞かせ】 本日は, 家庭教育学級読み聞かせが 実施されました。 静かに聞いている姿が 見られました ご協力ありがとうございました。 次回は来週10月20日(木)で…

10月12日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました🏫 <今日の給食のメニュー> 胚芽(はいが)パン, きのこたっぷり豆乳(とうにゅう)スープ, ひじきのツナマヨ炒(いた)め

10月11日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 家常(づぁーつあん)豆腐(どうふ), ハムと春雨(はるさめ)の中華炒(ちゅうかいた)め 【6年理科】 6年理科では,前回に続いて 流れた水のはたらきにつ…

10月8日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 本日は,土曜授業の日でした。 【1・2年 生活科(いも掘り)】 1・2年生(ねんせい)の 生活科(せいかつか)で, 5月(がつ)に植(う)えた いもを掘(ほ)りました!(…

10月7日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 朝は小雨が降っていたので, 室内での活動になりました。 1年生は, 自分たちで場所を見つけて 階段を懸命に 掃除している姿が 見られました(^o^) とても素晴らしいですね(*^_^…

10月6日(木) 学校の様子(写真更新)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【ボランティア活動】 先程,白石神社と永里農業研修館に 向けて出発しました。 地域のために しっかりと活動ができるといいです(^^) 無事,活動を終えて 学校に帰ってきまし…

10月も,中福良っ子よ 【舞い上がれ】 (筆者Ⅱのブログ)

ネットで,「ちむどんどん反省会」が盛り上がりました。また,国会議員までが,「こんなひどいドラマはない。脚本家が悪い。」という発言までしました。 そのような流れの中,10月からは,「舞い上がれ」が始まりましたね。 第1回目を見ると,主人公が,…

10月4日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【全校朝会】 学習発表会のときに披露する 鹿児島おはら節の練習をしました。 久しぶりの練習でしたが, 振り付けを覚えている人も いました(^o^) これからも復習しておきましょ…

ブログアクセス15000回達成!

ブログの総アクセス数が15000回を突破しました! ブログを開設し,約1年6か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年10月…

10月3日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の 1週間が始まりました 【ボランティア活動に向けた話し合い】 全校で, 今週にあるボランティア活動に向けての 話し合いを行いました。 2つのグループ(運動会の組み分けと同じ)に 分かれて, 5・6年生が話合…