南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【チャレンジ体力(持久走練習)】 チャレンジ体力は持久走練習を 行いました。 ラジオ体操第一で準備運動をして, 自分のペースで目標を決めて 5分間走りました。 「5周半走りました!…

11月29日(月) 学校の様子(記事追加)

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 たくさん朝ランニングに 励んでいます。 寒さにも負けず元気よく走っています。 今週は持久走大会の本番が待っていますね。 がんばっていきましょう!(^^)! <今日の給…

【劇的ビフォーアフター】 風ブログ

学習発表会の様子を,筆者Ⅱが,劇的ビフォーアフター風に書きます。 入学してすぐは,ひらがな一文字一文字ずつ,ゆっくりと丁寧に習い,文はほとんど読めなかった1年生。この状態では,大人になって,難解な論説文や新聞を読みこなすことができるのでしょ…

11月26日(金) 学校の様子(持久走試走他)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今朝も朝ランニングを頑張っていました! 2年生は先生と一緒にタイムを 測っていました。 今の調子でいきましょう彡 旗揚げなど係の仕事も協力して 取り組んでいま…

11月25日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 朝ランニングを頑張っています! 今朝も8周走りましたとお話ししてくれる お友達もいました。 走っている先生方と一緒に これからも走って行きましょう いただきます。 う…

11月24日(水) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 今日も元気よく おはようございますの声が 響いています(^o^) この青光の色,すごい。 味は・・・? わーっ! おいしい! あっ,骨もまるまる食べられる。 …

11月22日(月) 学校の様子(記事追記)

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 【文化芸術 実演・体験ワークショップ】 Witty Look(ウィッティー・ルック)さんが来校され, 一輪車の実演とワークショップを していただきました。 目の前での実演にたくさん…

11月19日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日がスタートしました 【朝の活動】 朝ランニングやなわとびを頑張っている 姿が見られました。 「先生,8周走ったよー」と にこにこ笑顔で話しかけてくれるお友達も いました(^o^) 【AEA来校】 今日はアデル…

11月18日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました! <今日の給食のメニュー> 野菜スープ,白身魚のタルタルソース焼き 【読み聞かせ(夢郷館)】 夢郷館の方が来校されて, 読み聞かせをしていただきました どの読み聞かせも,本の世界へ す…

11月17日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 【朝のあいさつ運動】 今朝も5・6年生が 元気な声であいさつ運動を行いました。 笑顔で1日が迎えられますね(^_^) 【学校探険】 おやっ!? 保健室前に何か貼ってあるぞ。 うん,なになに…

11月16日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日がスタートしました 【朝の活動】 一輪車や朝ランニング,旗揚げなど みんな頑張っていました!(^^)! 【児童集会(図書委員会)】 図書委員会(としょいいんかい)による 児童集会(じどうしゅうかい)で…

11月15日(月) ブログ6000回達成!

ブログの総アクセス数が6000回を突破しました! ブログを開設し,約7か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =☆=中福良小学校アクセス数の軌跡=☆= 令和3年11月15日(月) …

11月15日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 写真はありませんが,元気よく一輪車をこいだり, 旗揚げをする姿が見られました。 また,ゲートボールの授業の準備をしている校長先生と 楽しくボールを投げる様子も見られました。 うー…

11月12日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました 【AEA来校】 3・4年の外国語活動の授業の様子です。 好(す)きな看板(かんばん)や標示(ひょうじ)を 一つ選んで,その文字について 友だちとたずねあい,相手のえらんだものを 当てる…

11月11日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 【いい歯ニッコリ中福良週間】 来週11月15日(月)まで「いい歯ニッコリ中福良週間」と なっております。 保健室には,歯みがき4つの大切パズルが 掲示してあります。 歯を大切にするためのパ…

11月10日(水) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 「おはようございます。」 朝から元気のよい声が聞こえています。 今日もいい日になりますね☆彡 【3・4年 いちご大作戦】 3・4年のふくらっこでい…

11月9日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 一輪車や学級園のお世話をしている 姿が見られました。 写真はありませんが, 民生委員さんによる朝のあいさつ運動が 行われました。 ご協力ありがとうございました。 【全校朝会】 全校朝会…

11月7日(日) 日曜参観・学習発表会

いよいよ,学習発表会当日となりました。 お日柄もよく,発表会日和となりました(*^_^*) 【オープニングセレモニー】 【1・2年 中福良小学校の1日】 【3・4年 3・4年生の部屋】 【鹿児島おはら節】 【家庭教育学級読み聞かせ 1年・2年保護者】 【5…

土佐日記風ブログ

最近閲覧者が順調に増えている。しかし,金曜日は少なかったと筆者Ⅰが言っていたので,筆者Ⅱもブログを書いてみる。 高校生の頃,古文で「土佐日記」を習った。それまでは,男は漢文,女はかな文字で文章を書いていた。しかし,漢文で書いていてはこれ以上の…

11月6日(土) 土曜授業の日

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が始まりました 【学習発表会の練習】 明日がいよいよ本番となりました。 各学級でしっかりと本番をイメージして 練習を行っていました♬ 緊張した様子もありますが, 元気よく発表していましたよ(*^…

11月5日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 朝ランニングや一輪車, 今日は竹馬をしているお友達も いました!(^^)! 【5・6年家庭科 食に関する指導】 栄養教諭の先生が来校され, 食に関する指導をしていた…

11月4日(木) 学校の様子

おめでとうございます☀ 中福良小学校の1日が始まりました 【チャレンジ読書】 3・4年のチャレンジ読書では, 図書館の先生が読み聞かせをしていました。 絵本のなぞかけに対して 「ハイ!ハイ!」と 盛り上がっていました☆彡 【地震・津波訓練】 地震・津…

11月2日(火) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日がスタートしました。 【全校朝会】 ☆表彰☆ GOSSOI杯U12サッカー大会 準優勝 Congratulations!(おめでとうございます!) 学習発表会の整列の隊形を確認して, おはら節の最終確認を行いました。 …

11月1日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今日は,あたたかいぞ~!一輪車と朝ランニング楽しいな~ 【チャレンジ読書】 図書委員会から 「くじ引き読書クイズ」の説明がありました。 昼休みに本を借りると…