南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月17日(日) ソラヨイ腰蓑(こしみの)作り

ソラヨイ腰蓑作りが

行われました。

まずは,帽子の試着です。

公民館長さんに着させていただきました。

合うかな~(^^)

あったー!

僕もあったよー(^o^)

下に着る腰蓑は新しく作成します!

田中さんを中心にわらを

集めていただきました。

準備も毎年ありがとうございます!(^^)!

西野さんにも編んで頂きました。

子どもたちとお父さんも

作成にも挑戦!(^^)!

腰蓑を編むわらで

太くて強いものだけにして

選んでいます。

上手にできましたね

3名の方に編んで頂きました。

またさらに編んで頂き,

今年は3着作成する予定です👘

ご協力ありがとうございました。

次回は,9月25日(月)に

踊りの練習が予定されています。