南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火) 学校の様子(音楽集会・学校評議員会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 本日は, 第2回学校評議員会が 予定されています。 【音楽集会♫】 音楽集会が実施されました。 学習発表会や中福良秋まつりで歌う曲の練習を 中心に行いました。 「大切なもの」という曲…

10月30日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました(^^)/ <今日の給食のメニュー> 大豆(だいず)田作(たづく)り, おでん ※お知らせ①※ 11月の学校便りを発行しました。 ぜひ,ご覧ください。 www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp…

10月27日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 【中福良の空に虹】 今朝, 少しだけ天気雨が 降っていたと思ったら, 校舎の上に虹が出ていました 今日もいい一日になりますね☆彡 【朝の活動】 今朝もランニングを 頑張っています彡 素…

今日(10月26日)の給食は,「秋の香りごはん」です。

今日(10月26日)の給食の献立は,秋の香りごはん,牛乳,豆乳入りみそ汁,みたらし里芋です。今日の給食は,十三夜にちなんだ「秋の香りごはん」です。食欲の秋を満喫しながら給食を美味しくいただきましょう。

今,かけ算九九に奮闘中です。

おはようございます。本校は,今日(10月26日)も20名の全児童が登校して,学校生活が始まりました。今日の2校時,1・2年生の教室をのぞいてみると,2年生がかけ算九九の学習を進めていました。7のだんの九九に奮闘中でした。2のだん,5のだんと…

今日の給食は,さつまいものシチュー。

今日(10月25日)の給食は,コッペパン,牛乳,さつまいものシチュー,花花サラダ,りんごジャムです。花花サラダは,ブロッコリーやカリフラワーが入ったサラダのことです。ブロッコリーやカリフラワーは,「花蕾」と呼ばれる花のつぼみの部分を食べること…

チャレンジ活用に取り組みました。

おはようございます。今日(10月25日)も,1年生から6年生の20名全員が登校して,学校生活が始まりました。今朝の朝活動は,「チャレンジ活用」です。教科学習の内容を生かして,それぞれの活動に取り組みました。 2年生は,国語の学習を生かした,学習…

10月24日(火) 学校の様子(青少年劇場他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 本日は, 体力作りの日。 たくさんの人が 校庭を元気よく 走っていました彡 ファイトー(^o^)/ 【青少年劇場】 本日, 知覧文化会館で開催されました。 先程, 全員出発しました…

ブログアクセス27000回達成!

ブログを開設し,約2年6か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★…

10月23日(月) 学校の様子(5年研究授業・小中合同研修会他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました。 写真はありませんが, チャレンジ体力で おにごっこと一輪車の練習を 行いました。 一輪車は, 運動会のときよりたくさん 乗れるようになった お友だちもいました。 楽しく活動でき…

10月21日(土) 横峯さくら病院付近看板設置

1学期に行われた 通学路点検の中で, 横峯地区・さくら病院付近の歩道を通る際に, 要望の出ていた箇所に, 看板を作成しました。 これから安全通学することが出来ます。 ご協力いただいた方や, 業者の方もありがとうございました。

10月20日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【AEA来校】 今日の5・6年の外国語は, ロジャー先生が来校されました。 「I enjoyed school.」 (=私は学校を楽しみました。) という目標として, 学習をしました(^^) 様々な行事の…

10月19日(木) 学校の様子(家庭教育学級読み聞かせ他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 昨日・一昨日に引き続き, 一輪車や走る練習を 頑張っています彡 「継続は力なり」❕ 係の活動は, 3年生も協力して 活動していました 【家庭教育学級読み聞かせ】 今日は, …

10月18日(水) 学校の様子(市陸上記録会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 さわやかな晴天となりました☀ 5・6年生, 市陸上記録会, 頑張ってください!(^^)! 【朝の活動】 今日も一輪車の練習を 頑張っていました(^^) 写真はありませんが, 5・6年生…

11月行事予定🍁

※変更する可能性があります。

10月17日(火) 学校の様子(児童集会・5・6年稲刈り他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります。 【朝の活動】 旗揚げの係を 頑張っていました。 少しずつ上手になっていますね。 持久走記録会に向けて トレーニングに励んでいる人がいました(^^) 「10周走りました!」と 報告してくれま…

10月16日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 今日も 気持ちの良い朝となりました。 学校はいいにおいが 広がっていました。 H先生に聞いたら, 「キンモクセイの香りですね。」 と教えていただきました(^^) 白のキンモクセイが 駐車…

10月14日(土) 土曜授業(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 1・2年生が 玄関を掃除していました。 ありがとう 一輪車の練習を 頑張っています彡 今日は, 傾斜のあるところで 練習している人もいました(^o^)/ 【集団下校彡】 本日は…

10月13日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【朝の活動】 今日は, 校舎内の掃除を している人がいました。 きれいになりましたね 新しい委員会になって, 約1週間が過ぎました。 お手伝いしてくれている お友だちもいます(^^)…

10月12日(木) 学校の様子(家庭教育学級読み聞かせ)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【家庭教育学級読み聞かせ】 10月の 家庭教育学級読み聞かせが 行われました。 まず,「ぐりとぐら」の絵本を 読み聞かせしていただきました。 次に, 「いっぽんのきのえだ」の絵本を 読…

10月11日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 実施されました。 今日も 元気のよい声が 中福良の街に 広がっていました(^^)/ <今日の給食のメニュー> 魚(さかな)の…

10月10日(火) 学校の様子(かごしま国体ソフトボール観戦他)(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日の朝の活動は 緑化活動でした。 花壇の草取りや, いちごの水かけなどを 行いました(^^) 時間いっぱい頑張っていました。 写真はありませんが, 先程5・6年生は, か…

10月6日(金) 学校の様子(1・2年いもほり他)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 今朝,空を見上げてみると, きれいな月が出ていました 新しい委員会になって 旗揚げを頑張っています(^^) いちごの水かけが 新しくなっていました 一輪車の技の練習を 頑張って…

今日(10月5日)の給食は,「魚のもみじ焼き」です。

今日(10月5日)の給食メニューは,「麦ごはん,牛乳,豚汁,魚のもみじ焼き」です。旬のサバにすりおろした人参で赤色を付けたソースをからめて焼いた「魚のもみじ焼き」が,秋を感じさせるメニューとなっています。今日も,しっかり食べて,元気にすごしまし…

今日(10月5日)の1校時は,「地域ボランティア活動」です。

今日(10月5日)は,朝活動から1校時の時間(8時25分~9時20分)を使って,「地域ボランティア活動」を行いました。これは,自分やみんなの喜びのために,自ら進んで奉仕活動をする態度を育てることを目的とした活動です。子供たちは,10月2日(月)の…

今日のクラブは,「キックベースボール」です。

今日(10月4日)の6校時は,クラブ活動でした。今日は,4年生以上の子供たち10名が赤チームと白チームに分かれて,「キックベースボール」を行いました。結果は,27対7で白チームが勝ちました。 ちょっと点差がつきましたが,どちらのチームも校庭で…

今日の昼休みは,「ゆめさとタイム」です。

今日(10月4日)の昼休み時間は,「ゆめさとタイム」です。市立図書館から移動図書館車がやって来ました。子供たちは,それぞれ好みの本を見つけ,借りていました。季節は,まさに「読書の秋」を迎えています。これからも,たくさん本を借りて,どんどん読…

今日の給食は,「豆乳スープ」です。

今日,10月4日(水)の給食メニューは,「ミルクパン,牛乳,豆乳スープ,ハンバーグのきのこソースかけ」です。朝,晩がだんだん涼しくなり,体調をくずしやすい時季を迎えています。しっかり食べて,風邪などをひかないようにしましょう。

今日の朝活動は「チャレンジ活用」です。

10月4日(水)。今日も20名の児童全員が登校し,学校生活が始まりました。今日の朝活動は,「チャレンジ活用」です。1・2年生は,タブレットを使って「ミナミさんちのクイズ」に挑戦していました。また,3・4年生は,国語の漢字を使った問題や,単位…

10月3日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^^) 【朝の活動】 旗揚げの係活動を頑張っています。 前期の活動も終わります。 走るトレーニングをしています☆彡 【全校朝会】 全校朝会が 実施されました。 校長先生のお話 「はっぴぃさん…