南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-01-01から1年間の記事一覧

M1 グランプリ風ブログ

本年最後は,筆者2が,「M1 グランプリ」風ブログで締めくくります。 本年度の学習発表会,5・6年生は,ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは, ① 自分が紹介したい本を,5分間という制限時間内で紹介します。 ② フロアーにいる観客は,そ…

12月24日(金) 学校の様子(2学期終業式)

おはようございます☀☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今日もなわとび練習やボランティア, 係の仕事に励む姿が見られました。 2重跳びや1回旋1跳躍や交差跳びなど みんなそれぞれの練習していました。 冬休みに入っ…

12月23日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 2学期は残すところ「2日」となりました。 しっかりと2学期のまとめを していきましょう。 【朝の活動】 今日もなわとび練習に 励んでいました。 二重跳びを 80回以上跳べた人や 1回旋…

12月22日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 本日は,「冬至(とうじ)」の日です。 北半球では, 1年中で昼がいちばん短く, 夜がいちばん長くなる日を意味します。 日本では,冬至の日にかぼちゃを 食べる習慣がありま…

12月21日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 なわとび練習,がんばっています。 なわとびカードを使って, いろんな跳び方に挑戦している人もいました。 朝ランニングや一輪車に乗っている人, 係の仕事を頑張っている…

12月20日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 今週は2学期最後の1週間です。 寒さに負けずにがんばっていきましょう☆彡 【朝の活動】 今日も元気よくなわとび練習に 取り組んでいました。 がんばっていますね!(^^)! <今日の…

12月17日(金) ブログ7000回達成!

ブログの総アクセス数が7000回を突破しました! ブログを開設し,約8か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和3年12月17日(…

12月17日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 本日の記事で 「201回目」の 投稿となります。 【朝の活動】 今日もたくさんのお友達が なわとび練習をしていました。 1年生で80回以上跳んだ人や 二重跳びをしている上学年…

12月16日(木) 学校の様子(記事再更新)

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 今日も学級園の手入れ(水かけ)やなわとび, 朝ランニングを頑張っています! なわとびはたくさんの人が それぞれの跳び方の練習をしていました。 がんばれー!(^^)…

1月行事予定

1月行事予定 11日(火) 3学期始業式 市いじめ問題を考える週間(~19日) 14日(金) 校内なわとび大会 学校保健委員会・学級PTA 17日(月) 学校給食委員会(~21日) 18日(火) 鹿児島学習定着度調査(5年~19日) 20日(木) 火災想定避難訓練 25日(火) 知覧…

12月15日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【朝のあいさつ運動】 「おはようございます!」 今週も5・6年生の元気な声で 中福良小学校のさわやかな朝が始まりました。 <今日の給食のメニュー> バターパン,ポテトサラダ…

12月14日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今日はなわとび練習をする人が たくさんいました。 このあとのチャレンジ体力に 向けてでしょうか(?_?) 朝ランニングも頑張っていました。 【チャレンジ体力(…

12月13日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が スタートしました! 【朝の活動】 今日も旗揚げや朝のランニング, そして一輪車などに取り組んでいました。 しっかりと体力をつけていきましょう(^o^) 【ゲートボールの授業5時間目】 1・2年のゲート…

12月12日(日) PTA有志による門松つくり(記事更新)

少しずつ年の瀬が近づいています。毎年恒例のPTA有志による門松作りが行われました。PTA会長を始めとする4名の会員の方で作成しました。テキパキと作業を行い,年末年始を飾る素晴らしい門松が正門に設置されました。 ちなみに,門松の意味や由来を調…

12月11日(土) 土曜授業

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【JRCの日】 本日はJRCの日です。 草抜きをしたり, 校庭の草や芝などを拾ったりする姿が 見られました。 写真はありませんが, 今日も校長先生が 芝を整理していただい…

12月10日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【1・2年 生活科 町探険(まちたんけん)】 1年生と2年生,それぞれ分(わ)かれて 出発(しゅっぱつ)しました。 1年生は2か所の事業所, 2年生は永里郵便局で 学習しました。 → 1年…

12月9日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 なわとびをしている人がいました。 二重跳びやはやぶさを練習していました。 なわとび大会に向けて がんばっています(^^)/ 校長先生といっしょに ゲートボールをするところの …

12月8日(水) 学校の様子他

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【朝のあいさつ運動】 「おはようございます!」 今日も元気な声で みんな笑顔で1日が始まります(^_^) <今日の給食のメニュー> バーガーパン, コンソメスープ 【昼休みの…

12月7日(火) 学校の様子(記事追記)

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【全校朝会】 全校朝会が行われました。 校長先生からは人権についての お話がありました。 また,絵本「かなちゃん 生きるね」 の読み聞かせをしていただきました。 これからも人権について…

12月6日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝ランニング】 持久走大会が終わっても ふくらっこは元気よく 朝ランニングをがんばっています! 1年生のお友だちが 「先生,10周走りました!」と 話していました。 素晴らしいです…

12月3日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が始まりました。 【図書館へようこそ(12月)】 図書館はもうすでにクリスマスになっています。 廊下側と図書館の中それぞれで サンタさんとトナカイさんが みんなを待っていますよ 【献立コーナー】 コン…

12月2日(木) 持久走大会・学級PTA

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【持久走大会彡】 <開会式> <1・2年> <3・4年> <5・6年> 澄み渡るような晴天の中, 持久走大会が行われました。 1・2年生から順にスタートしました。 朝の寒さを吹き飛ばす 素…

持久走大会の時間の変更について

明日の持久走大会の時間を以下の通り変更いたします。 急な変更で大変申し訳ありませんが, よろしくお願いします。 開会式:9:20~9:30 1・2年スタート:9:35~ 3・4年スタート:9:45~ 5・6年スタート:10:00~ 閉会式:10:…

12月1日(水) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 5・6年生のあいさつ運動で 気持ちの良い朝を迎えました!(^^)! 写真はありませんが, 朝ランニングもがんばっていました。 明日は持久走大会本番ですね(*^_^*)…

11月30日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【チャレンジ体力(持久走練習)】 チャレンジ体力は持久走練習を 行いました。 ラジオ体操第一で準備運動をして, 自分のペースで目標を決めて 5分間走りました。 「5周半走りました!…

11月29日(月) 学校の様子(記事追加)

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 たくさん朝ランニングに 励んでいます。 寒さにも負けず元気よく走っています。 今週は持久走大会の本番が待っていますね。 がんばっていきましょう!(^^)! <今日の給…

【劇的ビフォーアフター】 風ブログ

学習発表会の様子を,筆者Ⅱが,劇的ビフォーアフター風に書きます。 入学してすぐは,ひらがな一文字一文字ずつ,ゆっくりと丁寧に習い,文はほとんど読めなかった1年生。この状態では,大人になって,難解な論説文や新聞を読みこなすことができるのでしょ…

11月26日(金) 学校の様子(持久走試走他)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 【朝の活動】 今朝も朝ランニングを頑張っていました! 2年生は先生と一緒にタイムを 測っていました。 今の調子でいきましょう彡 旗揚げなど係の仕事も協力して 取り組んでいま…

11月25日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 朝ランニングを頑張っています! 今朝も8周走りましたとお話ししてくれる お友達もいました。 走っている先生方と一緒に これからも走って行きましょう いただきます。 う…

11月24日(水) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 今日も元気よく おはようございますの声が 響いています(^o^) この青光の色,すごい。 味は・・・? わーっ! おいしい! あっ,骨もまるまる食べられる。 …