南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝のあいさつ運動】 雨だったので, 児童玄関で あいさつ運動を 行いました(^_^) 今日も元気よくスタート☆彡 <今日の給食のメニュー> 食(しょく)パン, 麦(むぎ)スープ, さつまいも…

11月29日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【チャレンジ体力】 チャレンジ体力が 行われました。 ウォーミングアップをして, 3分間走を行いました。 本番に向けて いい練習が出来ました。 本番まであと2日となりま…

11月28日(月) 学校の様子

おはようございます! 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> きつねたまご丼(どん), 茎(くき)わかめのソテー

11月25日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 今日も 朝のランニングに 励んでいました(^o^)/ 【運動習慣育成教室(試走)彡】 2回目の 県内一周駅伝ランナーである 中木原さんを講師に招いて 運動習慣育成教室が 実施され…

11月24日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝の活動】 持久走大会に向けて, 朝のランニングに 元気に取り組んでいました。 明日は試走です,頑張れー(^o^)/ <今日の給食のメニュー> うすくず汁(じる), 三黒煮(さんくろ…

11月22日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【民生委員あいさつ運動】 本日も 民生委員によるあいさつ運動が 行われました。 ありがとうございました!(^^)! 【朝の活動】 今日は体力作りの日。 持久走大会に向けて 先日も中木原さ…

11月21日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました!(^^)! 【民生委員あいさつ運動】 本日は, 民生委員による あいさつ運動でした。 いつも見守っていただいて ありがとうございます。 <今日の給食のメニュー> 石狩汁, れんこ…

11月18日(金) 学校の様子(記事更新)

【図書委員会読み聞かせ】 図書委員会による 読み聞かせが行われました。 初めて上学年(4~6年)と 下学年(1~3年)に分かれて 行いました。 図書委員会の人たちは この日に向けて 練習した読み聞かせを することができました。 みんな 静かに聞いてい…

11月17日(木) 学校の様子

おはようございます! 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【ゆめさと館読み聞かせ】 ゆめさと館の読み聞かせが 行われました。 今日は,巻き絵になっている絵本や 数字が何屋さんかを当てるクイズ, 紙芝居や大型絵本など たくさんの読み聞かせ…

11月16日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^o^)/ 【朝の活動】 本日は,ボランティア活動の日。 旗揚げや学級園の草抜きに 取り組んでいる人がいました。 写真はありませんが, 5・6年生は, 朝のあいさつ運動に 取り組んでいま…

11月15日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【読書集会】 本日は,読書集会でした。 図書委員会のおすすめの 本の紹介がありました またたくさんのイベントの紹介も ありました(^_^)/ 11月は読書月間です!(^^)! たくさんいろ…

11月14日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました彡 【朝の活動】 4・5年生が協力して 学級園の草抜きをしている姿が 見られました(^_^) 元気いっぱいに校庭を走っている 人たちもいました彡彡 空を見上げると月が見えていました <今日…

11月11日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! <今日の給食のメニュー> ミルクパン, 豆腐(とうふ)の中華煮(ちゅうかに), 大学芋(だいがくいも) 【☆B-1グランプリ結果発表☆】 学習発表会で5・6年生の B-…

11月10日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります(^_^) 【朝の活動彡】 今日は体力作りの日でした。 リレーをしたり・・・ なわとびをしたりする姿が 見られました(^o^) <今日の給食のメニュー> 鶏飯(けいはん), 焼(や)きプリンタルト …

11月9日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日でした。 旗揚げを協力して 取り組んでいました。 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動も 行われました。 今日も気持ちの良い朝を 迎える…

11月8日(火) 学校の様子(皆既月食・記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【全校朝会】 今日の全校朝会では, 校長先生が読み聞かせを していただきました。 終わった後は, アニマシオン(本の内容の間違い探し)を しました。 読み聞かせは静かに集中して聞い…

11月6日(日) 学習発表会(記事更新)

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が 始まりました!(^^)! 爽やかな天気に恵まれています。 本日は,学習発表会です。 10:00より開始いたいします。 時間はあくまでも予定です。 前後する場合もあります。 ※マスク着用,手の消毒, 室…

11月5日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【朝の活動】 本日は, 体力作りの日。 元気に校庭を走ったり, なわとびをしたりする姿が 見られました彡 【スクールガードリーダー来校】 本日は, スクールガードリーダーの 来校日で…

ブログアクセス16000回達成!

ブログの総アクセス数が16000回を突破しました! ブログを開設し,約1年7か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年11月…

11月4日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 3・4年の学級園では, 桜島大根が植えられています。 草抜きを頑張っていました(^o^) <今日の給食のメニュー> バターパン, ポークシチュー, りんご入(い)りフルーツポ…

11月3日(木) 中福良棒踊り~知覧文化祭から~

3年ぶりに知覧文化祭が 開催されました。 中福良地区からは 「中福良棒踊り」を 披露いたしました。 地区民の方とともに, 本校卒業生(現中3と現中2)も 参加しました。 記念集合写真 最後は,外で踊りを披露しました。 豊臣秀吉の朝鮮出兵から伝わる 伝…

11月2日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【知覧文化祭作品展示】 本日から 知覧体育館で知覧町文化祭が 開催されています。 本校からは, 絵画と硬筆の部を出展しています。 本日は17時まで, 明日の午前中までの開催となってお…

11月1日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 本日から かごしまの教育県民週間が 始まりました。 1~3時間目は 自由授業参観もあります。 ぜひ,学校へお越しください。 【全校朝会(おはら節リハ)】 本日の全校朝会では, 学習発…