南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 実施されました。 雨のために児童玄関前で 行いました。 「おはようございます!」 元気な声で気持ちの良い朝が 始まりま…

1月30日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【音楽集会🎵】 音楽集会が行われました。 今月の歌や校歌, そして, 「さようなら」を 歌いました。 初めて, 1・2年の教室で行いましたが, みんな上手に 歌っていました😄🎵

1月29日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました🏫 <今日の給食のメニュー> 春雨炒(はるさめいた)め, 麻婆大根(まーぼーだいこん)

今日(1月26日)の給食は,セルフドッグとミネストローネです。

今日(1月26日)の給食は,「セルフドッグ(ドッグパン,かつおサンドの具),牛乳,ミネストローネ」です。今日は,セルフドッグでは鹿児島県内産のかつおを,そしてミネストローネでは南九州市内産のキャベツを使用したメニューとなっています。地元の食材を…

今日(1月26日)の朝の活動は,「チャレンジ作文」です。

おはようございます。今日(1月26日)の朝,子供たちは「チャレンジ作文」に取り組みました。1・2年生は,4月から入学してくる新1年生が,2月に体験入学で学校にやって来るのに合わせて,歓迎のお手紙を書いていました。自分の経験の中から,学校生活を…

今日の給食は,豚肉と桜島大根の煮物です。

今日(1月25日)の給食は,「ごはん,牛乳,豚肉と桜島大根の煮物,がね」です。昨日は,本校の校庭にも雪が降るほどの寒さでした。今日は,雪こそ降ってはいませんが,真冬の寒さが続いています。今日の給食で温かい「豚肉と桜島大根の煮物」を食べて,この寒…

朝の活動は,チャレンジ読書です。

おはようございます。今日も,子供たちは21名が全員出席,欠席0でスタートしました。今日の朝の活動は,「チャレンジ読書」です。子供たちは,思い思いの形で読書に取り組みました。 また,図書室では,子ども新聞を熱心に読む5年生の姿も見られました。そ…

1月24日(水) 学校の様子(雪遊び・薬物乱用防止教室他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 本日は, 大雪が心配されましたが, 通常通りの登校でした。 【雪遊び❆⛄❆】 「ゆきこんこ,あられやこんこ ふっては ふっては ずんずんつもる~♪」 中福良に 今年初めての雪が 降りました❆…

1月23日(火) 学校の様子(大谷翔平選手サプライズグローブ贈呈式・中学校入学説明会他)(記事再々更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【大谷翔平選手サプライズ グローブ贈呈式⚾】 全校朝会で, 大谷翔平選手からいただいた グローブの贈呈式を サプライズで行いました!(^^)! まず, 6年生が段ボールを開封して グロ…

1月22日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました🏫 【朝の活動】 係の人が 旗揚げをしていました。 なわとび発表会が 終わりましたが, 今日もたくさんの人が 練習をしていました。 「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」 ですね。 素…

1月19日(金) 学校の様子(校内なわとび発表会他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【校内なわとび発表会】 進行 保健体育委員会 1・2年 3・4年 5・6年 校長先生のお話 校内なわとび発表会が 行われました。 どの学年も練習した成果を しっかりと出し, 昨年よりも素…

1月18日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> チキンカツカレー 牛乳

1月17日(水) 学校の様子(鹿児島学習定着度調査・英検ESG他)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 みんなで元気に 「おはようございます。」 校長先生にも しっかりと あいさつしていました。 今日も 素晴ら…

祝☆アクセス30000回☆突破!

ブログの総アクセス数が30000回を突破しました❗❗ ブログを開設し,2年9か月ちょうどで達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 これからも日々,更新していきます✨彡 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 nakafukura.h…

1月16日(火) 学校の様子(鹿児島学習定着度調査他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【チャレンジ体力】 今日のチャレンジ体力は, なわとびの練習でした。 今週金曜日の発表会に向けて いい練習ができましたね(^o^)/ 【鹿児島学習定着度調査(1日目)】 本日は, 鹿児島学…

2月行事予定⛄

※変更する可能性があります。

1月15日(月) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました(^^) <今日の給食のメニュー> 三色丼(さんしょくどん), つみれ汁(じる)

1月13日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 本日は, 集団下校が 予定されています。 【朝の活動】 今日も寒さに負けず, なわとびの練習を 頑張っています(^o^) 6年生の提案で走りながら, なわとびをとびます彡 たくさんの人が今…

1月12日(金) 学校の様子(火災避難訓練他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日もなわとびの練習を みんな頑張っています 一生懸命練習して なわが切れた人もいました。 頑張っている証(あかし)ですね☆彡 この調子で頑張りましょう(^o^)/ 【避難訓…

1月11日(木) 学校の様子(電子黒板設置他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 今日も旗揚げの係を しっかりとしていました。 ありがとう!(^^)! 今日はたくさんの人が なわとびの練習に 励んでいました(^o^) 二重跳びをしている人もい…

1月10日(水) 学校の様子(大型ディスプレイ設置他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります。 【朝のあいさつ運動】 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 「おはようございます!」 雨が降っていましたが, 気持ちの良いあいさつで 今日も一日スタートできましたね(^o^…

1月9日(火) 3学期始業式他(記事更新)

おはようございます。 3学期が スタートしました!(^^)!☆彡 【3学期始業式】 児童代表 1年生 校長先生のお話 静かに話を聞く様子 校歌斉唱 今日(きょう)から 新(あたら)しい お友(とも)だち (2年生(ねんせい))が 中福良小学校の 仲間(な…

1月4日(木) 冬休みの学校の様子3(記事更新)

おはようございます。 今朝も寒い朝となりました。 体調はどうでしょうか(?_?) 保健室の前では, 恒例のおみくじが 準備してあります!(^^)! 今年のおみくじは,どうなるかな~ 今年も みんなが楽しく元気ですごすことが できるように・・・(^o^)/…

ブログアクセス過去最高&29000回達成!

令和6年1月1日(月)のブログアクセスが 令和5年9月29日(金)の「204回」を超え, 過去最高「290」回を 達成しました!(^^)! さらに, 総ブログアクセス数が29000回を達成しました。 ブログを開設し,約2年9か月で達成しました。 いつもご覧…

令和6年1月1日(月) 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 新年を迎え, 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 令和6年1月1日 初日の出 松ヶ浦~御茶屋の場公園から望む薩摩富士の日の出① 松ヶ浦~御茶屋の場公園から望む薩摩富士の日の出② 松ヶ浦~御茶屋の場公園から望む…