南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(木) 学校の様子(卒業式全体練習・テニスボール贈呈)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【卒業式全体練習】 卒業式全体練習が 行われました。 初めての練習でしたが, 式の流れを通し, 練習ができました。 6年生のために, 素晴らしい卒業式が できるようにしたいですね(^_…

2月28日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 本日は, クラブ活動が 予定されています。 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日の晴れのように 気持ちよくスタートしましたね☀ <今日の給食…

ブログアクセス32000回達成!

ブログを開設し,約2年10か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 保健室前に咲くムスカリ www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★=…

2月27日(火) 学校の様子(音楽集会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【音楽集会】 音楽集会が行われました。 まず最初に,校歌を歌いました 6年生「旅立ちの日に」 全員で「さようなら」 卒業式の練習がそろそろ始まりますが, とても良い練習ができまし…

2月26日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日も 旗揚げの係が しっかりと活動していました。 いつもありがとう(^_^) なわとびに取り組む人も いました(^_^)/

3月行事予定🌸

※変更する可能性があります。

2月22日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> たくさんきんぴら おでん 今週も 中福良小学校ブログを見ていただき, ありがとうございました。 来週も 元気いっぱいで 会いましょう! See you next week! ☆★☆…

2月21日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^_^) 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 実施されました。 今日も 気持ちよく スタートしました(^^)/ <今日の給食のメニュー> クロワッサン, ペペロンチーノ, …

2月20日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【チャレンジ体力】 チャレンジ体力が行われました。 今日は,長縄やゴム跳びをしました。 みんなでジャンプ(^_^)/ うまくとべるかな~! エイトマンに挑戦(^^) どの学年も意欲的に いろ…

2月19日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました(^_^) 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 学級園の手入れをしていました。 少しずつ花も大きく成長していますね なわとびをしている人もいました(^^) 写真はありませんが, …

2月17日(土)激走!県下一周駅伝

第71回県下一周駅伝大会の様子をお伝えします。 7区の川辺チームの様子 ここからは10区の様子(中福良交差点付近)です! 川辺チームです。 一所懸命,襷(たすき)を胸に 中福良路を駆け抜けていきました☆彡 沿道から声援・応援をしていただきました。…

【お知らせ】第71回県下一周駅伝大会について

明日2月17日(土)に開催されます。 また, 本校区は「10区」で選手が通過します。 明日午後2時30分頃~午後3時頃前後, 中福良小学校前の交差点を 通過することが予想されます。 県下一周駅伝の選手への 暖かいご声援をよろしくお願いいたします ※通過時刻は…

2月16日(金) 学校の様子(3年ミュージアム知覧他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^_^) 本日は, 3年ミュージアム知覧見学が 予定されています。 【朝の活動】 5・6年生が なわとびの練習に 取り組んでいました。 写真はありませんが, 旗揚げの係も 協力して 旗揚げ…

2月15日(木) 学校の様子(民生委員会他)

おはようございます。 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 豚肉(ぶたにく)の 生姜焼(しょうがや)き, きらす汁(じる) 【体育倉庫屋根等工事】 業者の方が来校して, 体育倉庫屋根等工事が 始まりました。 ありがとうござい…

2月14日(水) 学校の様子(ゲートボール交流)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^_^)/ 【ゲートボール交流】 昼休みに, 松清公民館長さんと西野博昭さんを 招いてゲートボール交流が 行われました。 今日はゲーム形式で行いました。 とても賑やかな声が 校庭いっぱいに広…

2月13日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました。 先日の「史跡めぐり」の 記事を追加しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp <今日の給食のメニュー> 野菜(やさい)ソテー, ガパオライス,麦(むぎ)スープ

2月11日(日) 南九州市史跡めぐり

地区公民館主催の 南九州市史跡めぐりが 行われました。 まずは, 豊玉姫神社に 行きました 次に, 釜蓋神社に行きました。 恒例のふたを 上に乗せての お参りです。 上手にできたかな~ 番所鼻公園でお弁当ランチ タツノオトシゴハウスにも行きました 参加…

2月11日(日) 令和5年度県PTA活動研究委嘱公開南九州市大会

知覧文化会館で 県内から 多くの参加者を招いて 県PTA活動の 研究委嘱公開大会が行われました。 本校からは, 役員として参加された方もいました。 研究発表では, 川辺小PTAや川辺中PTAが 昨今のPTAを取り巻く課題に 取り組む研究発表となりました…

2月10日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動・JRCの日】 今日は, JRCの日でした。 学級園の草抜きを 頑張っていました(^^) 係も協力して 旗揚げをしていました。 【集団下校】 集団下校が行われました。 各集落に分…

2月9日(金) 学校の様子(4年知覧武家屋敷見学他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^)/ 【朝の活動】 今日も なわとびの練習に 取り組んでいる人たちが いました。 発表会から 少し経ちましたが, 二重跳び○〇回跳べるよ~などと 楽しそうに話をしていました。 がんばって…

2月8日(木) 学校の様子(読書フェスティバル・第3回学校評議員会他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【第3回学校評議員会】 第3回学校評議員会が 行われました。 授業参観や図書館も参観されました。 1年生の作ったどうぶつクイズに 協力し合って解いていました。 各学級の授業参観では…

2月7日(水) 学校の様子(小小連携(6年)他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 朝のあいさつ運動が 実施されました。 5・6年生が 気持ちの良いあいさつで 1日が始まりました。 素晴らしい!(^^)! 今日も たくさんの人が なわとびの練…

ブログアクセス31000回達成!

ブログを開設し,約2年10か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆…

2月6日(火) 学校の様子(全校朝会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【全校朝会】 朝のあいさつ 校長先生のお話~節分・立春について~ 子どもたちに聞いてみてください 今日も静かに聞いていました(^o^) 市社会福祉協議会から 本校のボランティア活動に対し…

2月5日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まります(^^) <今日の給食のメニュー> 鶏肉(とりにく)のみそ炒(いた)め, 中華卵(ちゅうかたまご)スープ

2月2日(金) 学校の様子(新入生入学説明会・体験入学・子育て講座他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 昨日の記事を更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【新入生入学説明会・ 体験入学・子育て講座】 来年度の新入学予定の児童対象の 入学説明会・体験入学が行わ…

2月1日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 【朝の活動】 たくさんの人が なわとびに取り組んでいました。 発表会のときより 跳べたかな~(?_?) 旗揚げの係も しっかりとしていました。 その後, 雨も降りましたが, 協力して旗お…