南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月29日(金) 令和5年度中福良地区十五夜行事「ソラヨイ」

中秋の名月」とは,

旧暦の8月15日の

夜に見える月のことを指します。

今宵の晩は,

そんな一年に一回しか

見ることの出来ない満月でした🌕

 

前日に,ある1人が言いました。

先生,明日行くよ😄」

 

 

またある1人は,

うーん,明日は・・・。」(゜-゜)

 

 

 

どうなるかな・・・。」

 

 

 

 

 

そして,本番!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もみんなが集って,

ソラヨイ本番

迎えることが

出来ました(*^▽^*)/

 

 

まずは,6年生

装束(しょうぞく)を巻いて

白石神社にお参りに行きました。

少し緊張しているようでしたが,

しっかりとお祈りをすることができました☆彡

 

そして,19:15分頃。

ソラヨイが始まりました❕

 

壮大な中秋の名月🌙を背景に,

6年生を先頭にして,

未就学児から6年生まで

元気な声がいっぱいに聞こえてきます。

こんや こんと あいのばんな

むっがらさんば てんま

ごんぢょ ほーい ほい

今年も「あの声」が聞こえたよ(^_^)🌟🌟🌟

がんばれ,まだ出る!

たくさんの方々に見守られながら,

続いていきます。

今年は2回踊りました😄

少し休憩・・・(>_<)

2回目は満月も綺麗に出ていました(^^)🌕

今夜来(こんや)んと 明日(あい)の晩な

麦殻(むっがら)三束(さんば)

松明(てんま)五丁(ごんぢょ)ほーい ほい

とってもそろって上手だよ🌟

ナカヨイ ナカヨイ ナカヨイヨイヨイ

ワ~~~」(山笠が崩れました・・・)

ソトヨイ ソトヨイ ソトヨイヨイヨイ

こんや こんと あいのばんな

むっがらさんば てんま

ごんぢょ ほーい ほい

皆様の暖かい拍手が

会場いっぱいに

広がっていました。

装束を着てみんなでハイチーズ📷

更に

装束の頭をとって,

ハイチーズ📷

 

みんな,よくがんばりましたね!(^^)!

 

令和4年度に引き続き,

令和5年度も

これで,

五穀豊穣を祈った

ソラヨイ」を

終えることができました。

 

今年度から地区公民館主催となりましたが,

松清健一館長さん・田中博光さん・

福山さん・西野さん

始めとして,

たくさんの地域・保護者の皆様の協力を持って

無事終えることができました。

本当にご協力ありがとうございました。

 

★☆★お知らせ📰★☆★

373news.com

2年ぶりに,

南日本新聞に取材されました。

ぜひ,ご覧ください。

23:07現在,南日本新聞HPの

トップ記事に掲載されています😄

 

news.yahoo.co.jp

 

各種メディアでも

紹介されています。

ありがとうございます(^^)/

 

※リンク切れ(一定の期間が過ぎれば見られなくなる)にご注意ください。