南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月7日(木) 学校の様子(児童総会他)(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました。

 

昨日の記事を

更新しました。

ぜひ,ご覧ください。

nakafukura.hatenadiary.jp

 

民生委員あいさつ運動

本日は,

民生委員あいさつ運動

実施されました。

市役所の方も来校され,

立哨指導していただきました。

ありがとうございました。

朝の活動

2学期が始まって

一輪車の練習

頑張っています。

元気よく校庭を

走っている人もいました🏃

 

H2Aロケット打上げ🚀】

今朝,午前8時42分に

種子島宇宙センターから

打ち上げられ,

無事成功したようです!

その様子を

見ることができました😊

宇宙にはばたけ,みんなのパワー(^^)

 

3年算数

3年生の算数では,

1km(キロメートル)の道のりを

測る活動に行きました。

ちょうど,お友だちの家で

1kmでみんなびっくりしたようです!(^^)!

 

児童総会✐】

児童総会が行われました。

議題は「運動会のスローガン」です。

運動会のうた「ゴーゴーゴー」

話合いの様子

総務委員会を中心に

意見をまとめました。

校長先生のお話

表彰:平和へのメッセージfrom知覧

第34回スピーチコンテスト特選 6年

おめでとうございます!(^^)!

 

そして,

今年の運動会のスローガンは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで 心をひとつに がんばるぞ

に決定しました!(^^)!

このスローガンのもとに,

日々の練習を

がんばっていきましょう(^o^)/

 

<今日の給食のメニュー>

かわなべ牛(ぎゅう)の

サイコロステーキ

田舎汁(いなかじる)

 

昼休みにジャングルジムの近くで

「先生~,見つけたよ~」と言って,

ショウリョウバッタを見せてくれました(^o^)

笑顔でピース(^O^)v

 

新米を収穫した後の稲わら🌾】

地域(ちいき)の方(かた)が

来(こ)られて,

新米(しんまい)を

収穫(しゅうかく)した

後(あと)の稲(いな)わら

いただきました。

この稲(いな)わらで

ソラヨイの帽子(ぼうし)や

山笠(やまかさ)

作(つく)るそうです。

いいにおいがしましたよ。

ぜひ,かいでみてください(^o^)