南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

3月11日(月) 学校の様子(大切なお知らせ(中福良小学校ブログの更新について))(記事更新)

☆★☆大切なお知らせ☆★☆ 市内全小中学校の ホームページが リニューアル されました。 (令和6年3月11日(月)現在, 検索ではまだ上位には上がらないため, 新ホームページへは 南九州市のホームページからアクセスできます。) 本日, 令和6年3月11日(月)を持…

3月8日(金) 学校の様子(卒業式全体練習他)(記事更新)

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 【朝の活動】 今日も 旗揚げの係を 協力して 取り組んでいました。 ありがとう。 【卒業式全体練習】 3回目の卒業式全体練習を 行いました。 細かなところを含めて 練習ができました(^_^) …

3月7日(木) 学校の様子(授業参観・学級PTA他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 【朝の活動】 本日は, 体力作りの日。 5・6年生が 校庭を走っていました。 この調子でファイトー彡 なわとびをしている人も いました(^o^) 継続は力なりですね。 家庭教育学級閉級…

3月6日(水) 学校の様子(青森のリンゴ配布等)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝のあいさつ運動】 今日は, 5・6年生による 朝のあいさつ運動でした。 いよいよ3月になりました。 「おはようございます。」と, 明るいあいさつの声で 今日もスタートしました。 …

3月5日(火) 学校の様子(卒業式全体練習他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 【全校朝会】 全校朝会が実施されました。 今年度最後の全校朝会でした。 校長先生のお話 静かな態度で聞いていました。 写真はありませんが, 表彰がありました。 【南九州市人権標語…

3月4日(月) 学校の様子(新ホームページのご案内他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました 【朝の活動☀】 今日は, ボランティア活動の日。 旗揚げの係が 協力して 取り組んでいました。 ☆★☆お知らせ☆★☆ お待たせしました! ホームページが リニューアルされました。 順次中身…

3月1日(金) 学校の様子(6年生を送る会・お別れ遠足)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 【6年生を送る会】 6年生を送る会が 行われました。 3年ぶりに すべて実施しました。 その様子をお伝えします。 みんなで「さようなら」合唱 1・2年生からの贈り物 3・4年生からの…

2月29日(木) 学校の様子(卒業式全体練習・テニスボール贈呈)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【卒業式全体練習】 卒業式全体練習が 行われました。 初めての練習でしたが, 式の流れを通し, 練習ができました。 6年生のために, 素晴らしい卒業式が できるようにしたいですね(^_…

2月28日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 本日は, クラブ活動が 予定されています。 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日の晴れのように 気持ちよくスタートしましたね☀ <今日の給食…

ブログアクセス32000回達成!

ブログを開設し,約2年10か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 保健室前に咲くムスカリ www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★=…

2月27日(火) 学校の様子(音楽集会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【音楽集会】 音楽集会が行われました。 まず最初に,校歌を歌いました 6年生「旅立ちの日に」 全員で「さようなら」 卒業式の練習がそろそろ始まりますが, とても良い練習ができまし…

2月26日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日も 旗揚げの係が しっかりと活動していました。 いつもありがとう(^_^) なわとびに取り組む人も いました(^_^)/

3月行事予定🌸

※変更する可能性があります。

2月22日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> たくさんきんぴら おでん 今週も 中福良小学校ブログを見ていただき, ありがとうございました。 来週も 元気いっぱいで 会いましょう! See you next week! ☆★☆…

2月21日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^_^) 写真はありませんが, 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 実施されました。 今日も 気持ちよく スタートしました(^^)/ <今日の給食のメニュー> クロワッサン, ペペロンチーノ, …

2月20日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【チャレンジ体力】 チャレンジ体力が行われました。 今日は,長縄やゴム跳びをしました。 みんなでジャンプ(^_^)/ うまくとべるかな~! エイトマンに挑戦(^^) どの学年も意欲的に いろ…

2月19日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました(^_^) 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 学級園の手入れをしていました。 少しずつ花も大きく成長していますね なわとびをしている人もいました(^^) 写真はありませんが, …

2月17日(土)激走!県下一周駅伝

第71回県下一周駅伝大会の様子をお伝えします。 7区の川辺チームの様子 ここからは10区の様子(中福良交差点付近)です! 川辺チームです。 一所懸命,襷(たすき)を胸に 中福良路を駆け抜けていきました☆彡 沿道から声援・応援をしていただきました。…

【お知らせ】第71回県下一周駅伝大会について

明日2月17日(土)に開催されます。 また, 本校区は「10区」で選手が通過します。 明日午後2時30分頃~午後3時頃前後, 中福良小学校前の交差点を 通過することが予想されます。 県下一周駅伝の選手への 暖かいご声援をよろしくお願いいたします ※通過時刻は…

2月16日(金) 学校の様子(3年ミュージアム知覧他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^_^) 本日は, 3年ミュージアム知覧見学が 予定されています。 【朝の活動】 5・6年生が なわとびの練習に 取り組んでいました。 写真はありませんが, 旗揚げの係も 協力して 旗揚げ…

2月15日(木) 学校の様子(民生委員会他)

おはようございます。 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 豚肉(ぶたにく)の 生姜焼(しょうがや)き, きらす汁(じる) 【体育倉庫屋根等工事】 業者の方が来校して, 体育倉庫屋根等工事が 始まりました。 ありがとうござい…

2月14日(水) 学校の様子(ゲートボール交流)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^_^)/ 【ゲートボール交流】 昼休みに, 松清公民館長さんと西野博昭さんを 招いてゲートボール交流が 行われました。 今日はゲーム形式で行いました。 とても賑やかな声が 校庭いっぱいに広…

2月13日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました。 先日の「史跡めぐり」の 記事を追加しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp <今日の給食のメニュー> 野菜(やさい)ソテー, ガパオライス,麦(むぎ)スープ

2月11日(日) 南九州市史跡めぐり

地区公民館主催の 南九州市史跡めぐりが 行われました。 まずは, 豊玉姫神社に 行きました 次に, 釜蓋神社に行きました。 恒例のふたを 上に乗せての お参りです。 上手にできたかな~ 番所鼻公園でお弁当ランチ タツノオトシゴハウスにも行きました 参加…

2月11日(日) 令和5年度県PTA活動研究委嘱公開南九州市大会

知覧文化会館で 県内から 多くの参加者を招いて 県PTA活動の 研究委嘱公開大会が行われました。 本校からは, 役員として参加された方もいました。 研究発表では, 川辺小PTAや川辺中PTAが 昨今のPTAを取り巻く課題に 取り組む研究発表となりました…

2月10日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動・JRCの日】 今日は, JRCの日でした。 学級園の草抜きを 頑張っていました(^^) 係も協力して 旗揚げをしていました。 【集団下校】 集団下校が行われました。 各集落に分…

2月9日(金) 学校の様子(4年知覧武家屋敷見学他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^)/ 【朝の活動】 今日も なわとびの練習に 取り組んでいる人たちが いました。 発表会から 少し経ちましたが, 二重跳び○〇回跳べるよ~などと 楽しそうに話をしていました。 がんばって…

2月8日(木) 学校の様子(読書フェスティバル・第3回学校評議員会他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【第3回学校評議員会】 第3回学校評議員会が 行われました。 授業参観や図書館も参観されました。 1年生の作ったどうぶつクイズに 協力し合って解いていました。 各学級の授業参観では…

2月7日(水) 学校の様子(小小連携(6年)他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 朝のあいさつ運動が 実施されました。 5・6年生が 気持ちの良いあいさつで 1日が始まりました。 素晴らしい!(^^)! 今日も たくさんの人が なわとびの練…

ブログアクセス31000回達成!

ブログを開設し,約2年10か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様, よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆…