南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も有難うございました【本年最後のブログ 絶メシロード風ブログ】

本日は終業式。中福良小学校の学校活動も本日で令和4年が終わりです。 本年も,子どもたちは充実した毎日を過ごしてくれました。 よく,「あっという間に1年が終わった。」という言い方がありますが,私の場合,最近は,『あっと言おうと思って息を吸い込…

12月22日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります 【虹】 今朝,虹が出ていました。 とてもきれいな虹で 気持ちよくスタートを きることができますね(^o^) 【1年国語 お店屋さんごっこ】 1年生の国語では, お店屋さんごっこをしました。 3…

社会を明るくする運動 表彰式【晩酌の流儀風ブログ】

他の県では違うかもしれませんが。 鹿児島県では,火曜日の深夜に,「晩酌の流儀」という番組をしていました。栗山千明が「1日の最後に飲むお酒を、いかに美味しく飲めるか」を常に考え行動する主人公・伊澤美幸を演じます。ただひたすら晩酌を楽しくするた…

1月行事予定🎍

変更する場合があります。

12月16日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【3・4年外国語活動】 久しぶりにアデル先生が 来校されて,授業を行いました。 動物当てクイズをして みんなで大盛り上がりで 活動していました(*^_^*) <今日の給食のメ…

12月15日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日は, 体力作りの日。 寒さに負けず なわとびの練習を 頑張っていました(^_^) 今日も それぞれの跳び方で 練習に励んでいました(^o^) <今日の給食のメニュー> 酢飯(す…

ブログアクセス17000回達成!

ブログの総アクセス数が17000回を突破しました! ブログを開設し,約1年8か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年12月…

12月14日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました彡 本日は, SET来校が 予定されています。 【朝の活動】 今日は,ボランティア活動の日。 1年生は学級園のお世話を していました。 素晴らしいです(^o^) 旗揚げの係の人も しっかりと取…

12月13日(火) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【チャレンジ体力】 今日は, チャレンジ体力が行われました。 まずは, マラソンカードの表彰がありました。 持久走記録会の取組, よく頑張りました(^o^)/ 次に,準備運動をしました。 …

12月12日(月) 学校の様子

おはようございます☀ 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました(^o^) 本日は, SET来校が 予定されています。 【朝の活動】 今朝は, ボランティア活動の日でした。 1年生は, 学級園のお世話を頑張っていました☆彡 係の旗揚げも頑張っていました(^_^…

12月10日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【JRCの日】 本日は, JRCの日でした。 鉢の草抜きなどを がんばっている姿が 見られました。 【1・2年いも料理作り】 知覧保健センターの方を 講師に招き, 親子でいも料理作り…

12月9日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まります彡 【朝の活動】 今日も元気よく なわとびの練習に 励んでいました(^o^) 何回飛べたよ~,何分飛べたと 意欲的に活動していました(*^_^*) 【3・4年外国語活動】 本日の3・4年の外国語活動で…

12月8日(木) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートします☆彡 【朝の活動】 ここ最近の寒さに負けず なわとびを頑張っている人が いました(^o^)/ 【水道蛇口交換☆彡】 昨日,水道の蛇口を交換しました。 新しい蛇口に興味津々でした 工事等をしてい…

12月7日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 写真はありませんが, 今日は朝のあいさつ運動でした。 5・6年生の気持ちの良い あいさつから 1日が始まりました(^o^) <今日の給食のメニュー> 米粉(こめこ)パン, …

12月6日(火) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まります(^_^)/ 【全校朝会(人権関連)】 全校朝会が行われました。 校長先生のお話では, 「わたしのいもうと」という絵本の 読み聞かせをしていただきました。 絵本の中には, いじめによって亡くなっ…

12月5日(月) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1週間が スタートしました 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日でした。 校内清掃に励んでいました(^_^) 自分たちで気づいて 掃除していました。 素晴らしいです☆彡 <今日の給食のメニュー> 炒(いた…

12月2日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 【人権教室】 人権教室が行われました。 1・2年生と 3~6年生にそれぞれ 人権擁護委員の方を講師に 授業をしていただきました。 また,人権について 1・2年生は基礎知識, 3~6…

12月1日(木) 学校の様子(持久走記録会他)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 本日は, 持久走記録会・学級PTAが 予定されています。 持久走記録会は, 9時20分開始予定です。 各学年スタート時刻は, 1・2年 9:35 3・4年 9:45 5・6年 10:0…