南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログアクセス24000回達成!

ブログを開設し,約2年3か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 nakafukura.hatenadiary.jp www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★=…

7月29日(土) 第25回知覧ねぷた祭(記事更新)

「やーやーどぉー!やーやーどぉー!」 平成30年以来, 5年ぶりに知覧の街に ねぷたが帰ってきました! 第25回知覧ねぷた祭の 様子をお伝えします 勇壮な太鼓の音に合わせて ねぷたが知覧の街に響き渡ります 一糸乱れぬ踊りと共に(^_^) 豪華絢爛なねぷ…

7月29日(土) 夏季地区公民館内外清掃作業(記事更新)

夏季地区公民館内外清掃作業が 実施されました。 たくさんの地区民の方々の ご協力でスムーズに作業を 行うことができました。 ありがとうございました。 追伸,地区公民館長より, 8月6日(日)の 南九州市ふれあい球技大会の 中福良地区代表は, 先日の…

7月28日(金) 夏休みの学校の様子①(記事更新)

おはようございます。 夏休みに入って約1週間経ちます。 暑い日々が続きますが, 熱中症など体調管理に気をつけて 生活しましょう。 水難事故もたくさん起きているので, 気を付けましょう。 【いじめ防止標語看板】 5・6年生の いじめ防止標語看板を 今…

8月行事予定🍧

※変更する可能性があります。

7月25日(火) 横峯神社六月灯(記事更新)

3年ぶりに横峯神社の六月灯が 開催されました。 その様子をお伝えします(^_^) 鳥居付近灯篭絵 64段の階段を上っていくと・・・ 本殿 3年児童による灯篭作品 とてもかわいらしい作品です 夕暮れが近づくと(19時前), 灯篭に火を灯しました。 灯りがつく…

7月20日(木) 1学期終業式(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【朝の活動】 今日は, 体力作りの日でした。 一輪車をたくさんの人が していました。 上手くなりましたね 【1学期終業式】 1学期終業式が行われました。 児童代表の言葉 2年生 代読で…

7月19日(水) 学校の様子

おはようございます。 今日も 中福良小学校の1日が スタートしました☆彡 大変お待たせしました。 昨日の分を更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【朝のあいさつ運動】 今日は, 5・6年生による 1学期最後の 朝のあいさつ運…

7月18日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【朝の活動】 今日は,体力作りの日。 なわとびをしている人が いました。 1分間飛んだり, 2重跳びの練習をしたりしていました。 頑張っています✨ <今日の給食のメニュー> 麦(むぎ…

7月17日(月) 白石神社六月灯(記事更新)

白石神社の六月灯が行われました。 その模様をお伝えします。 5・6年の作品 中福良子ども会の作品 3・4年の作品 神事の様子 来ていたみんなでハイチーズ📷 今年の六月灯も みんなの願いをかなえる素敵な灯ろうの絵 とともに無事に行われました🌟

7月14日(金) 学校の様子(県民の日・かごしまジュニア検定他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました彡 本日は,「県民の日」です。 「県民の日」とは, 鹿児島県民が 鹿児島の歴史や文化などを見つめ直し, ふるさとを愛する心を 育むことによって, 自信と誇りにあふれる, より豊かな鹿…

7月13日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^o^) 昨日の 記事を更新しました(^^) ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【朝の活動】 1年生が 学級園のお世話を していました。 花も大きく育つといいですね 【社会を明るく…

7月12日(水) 学校の様子(着衣水泳他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました お待たせしました! 昨日の記事を 更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【朝のあいさつ運動】 5・6年生による 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日も…

7月11日(火) 学校の様子(全校給食他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 【民生委員あいさつ運動】 本日も 民生委員あいさつ運動が 行われました。 本日も3名の民生委員さんが 立哨指導していただきました。 ありがとうございました。 【朝の活動】 3年生が 教…

7月10日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 【民生委員あいさつ運動】 本日は, 民生委員さんによる あいさつ運動が 行われました。 3名の民生委員さんと 1名の市役所の方も来校され, 安全に登校を見守って いただ…

7月8日(土) 土曜授業

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 お待たせしました。 昨日の記事を 更新しました。 nakafukura.hatenadiary.jp 【学校探険】 おにぎりの「具(ぐ)」決定戦(けっていせん) 結果発表(けっかはっぴょう)~!(^^)! …

7月7日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました 【AEA来校】 1・2年のワールドタイムでは, ロジャー先生が 授業をしていただきました。 タブレットとスティックを使って, 自分の様子を絵で描いて 伝えるジェスチャーゲームを 行…

7月6日(木) 学校の様子(水泳学習発表会他)(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の 1日が始まりました。 【水泳学習発表会】 水泳学習発表会が行われました。 みんなでたつまき! 3・4年 けのび3種 1・2年 あひるさんおよぎ 5・6年 全員リレー 天気にも恵まれ, 学習の成果を十分に 発揮…

今日(7月5日)の給食は?

今日(7月5日)の給食は,「米粉パン,牛乳,ラタトゥイユ,バナナッツ」です。今日は「ものがたり給食」で,ラタトゥイユは,「男子弁当部~弁当バトル!野菜で勝負だ」という本に出てくるメニューです。今日も,みんなで美味しくいただきましょう。

かごしまジュニア検定に向けて

今日(7月5日),5・6年生の教室では,「かごしまジュニア検定」に向けて,鹿児島の歴史や文化の内容を確認をする子供たちの姿が見られました。プリントを読みながら,黙々と確認をする子供,お互いに問題を出し合って,内容の習熟を図る子供など,取り組み…

今日(7月4日)の給食

今日の給食は,「鮭そぼろ丼,牛乳,かぼちゃのみそ汁」でした。今日も,みんなで美味しくいただきました。

全校朝会を行いました

今日(7月4日)の全校朝会で,5・6年生が今,学習している「社会を明るくする運動」について,4年生以下の子供たちに紹介しました。犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動に関わり,取り組んでいることを,ボールペンやメモ帳,パンフレット…

7月3日(月) 学校の様子(社会を明るくする運動他)(写真追加)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が スタートしました 昨日の地区ふれあい球技大会の 様子を更新しました。 ぜひ,ご覧ください。 nakafukura.hatenadiary.jp 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日。 2年生が廊下のほうきを してい…

7月2日(日) 地区ふれあい球技大会

今年も地区民ふれあい球技大会 (グラウンドゴルフ)が 実施されました⛳ その熱戦の様子をお伝えします❕❕ 途中で少し雨も降りましたが, すべての日程を行うことができました 好プレー連発で, 中福良地区民のチームワークのよさを 魅せる素晴らしい大会とな…