南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金) 学校の様子

おはようございます! 本日も中福良小学校の1日が スタートしました 今回が 400回目の 投稿となります!(^^)! 【朝の活動】 何やらじゃんけんをしています・・・。 他の人も集まってリレーをしました がんばれー(^o^)/ 運動会が終わっても 元気よく活…

9月29日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 <今日の給食のメニュー> 豚肉(ぶたにく)と冬瓜(とうがん)の味噌煮(みそに) 手作(てづく)りお茶(ちゃ)ふりかけ

9月28日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました!(^^)! 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 今日も元気よく 1日が始まります☆彡 【朝の活動】 旗揚げやほうきで掃除をしたり, 学級園の手入れをしている姿が …

9月27日(火) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました(^^) 昨日のブログアクセス数は, 2学期最高の「89」回を達成しました! ちなみに,過去最高は令和3年6月2日(水)の「138」回です。 今後ともブログ・ホームページともによろしくお願い…

9月25日(日) 令和4年度運動会・地区公民館花火(記事更新)

おはようございます☀ 本日の運動会の様子を お伝えします!! 【開会式】 開会の言葉 誓いの言葉 運動会の歌 ゴーゴーゴー 準備運動 退場 【エール交換・応援合戦①】 赤組から白組へ 白組から赤組へ 【3・4年 かけっこ・短距離走】 【5・6年 マイファミ…

9月22日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました☆彡 【運動会全体練習】 最後の全体練習が行われました。 天候も心配されましたが, 直前に止んでしっかりと 実施することができました(^^) 本番に向けて,どの種目も 真剣に取り組む様子が見…

9月21日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動が 行われました。 「頭を下げてしっかりと あいさつすることができました」 と5年児童が言っていました(^^) 今日も元気よく過ごせますね☆彡 【倒木等…

9月20日(火) 学校の様子(運動会予行・台風14号片付け他)

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました。 【台風の片付け・予行準備】 ※この度の台風14号により 被害を受けられた皆様に 心からお見舞い申し上げます。 <Before> みんなと先生方で協力して 台風後の片付けをして, 運動会予行…

9月19日(月) 学校の様子(台風14号一過)

先ほど,各家庭には連絡をしましたが、 大きな被害がなく何より無事でした。 写真はありませんが, 学校は, 倒木(桜の木・職員駐車場側の木)や 木の枝が折れたものがいくつかありました。 台風の怖さを感じることでした。 決して多くの木がありますが, …

9月16日(金) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も, 中福良小学校の1日が スタートします 【運動会全体練習】 少し雨が心配されましたが, 外で練習することができました。 開会式・閉会式の様子です。 エール交換や応援団練習の様子です。 南九州市民音頭も踊りまし…

9月15日(木) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^^)/ <今日の給食のメニュー> さけそぼろ丼(どん), けんちん汁(じる) 今日の昼休みも 下学年の人たちは 一輪車の練習を 頑張っていました(*^_^*) その調子でがんばれー(^_^)/ 【学級…

9月14日(水) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【今日も虹☆彡】 2日連続で虹が出ていました!(^^)! きっとすばらしい日になりますよー 写真はありませんが, 朝のあいさつ運動がありました。 元気よくいいスタートを 切ることができ…

9月13日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【~虹~】 今朝, きれいな虹が学校の近くに 架かっていました 今日もいいことがありますよー☆彡 【運動会全体練習】 2回目の運動会の全体練習でした。 リレーの練習を行いました。 …

10月行事予定🎃

変更する場合があります。

9月12日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も 中福良小学校の1週間が 始まりました(^^) 【朝の活動】 今日は, ボランティア活動の日でした。 学級園の草抜きや係活動の旗揚げを していました(^_^) 写真はありませんが, シルバー人材センターさんが 学校の周りの一つ葉の…

9月10日(土) 中福良地区十五夜行事「ソラヨイ」

今晩は,ソラヨイの本番でした。 まずは,白石神社にお参りに行き, 満月が出てきたら,踊りを始めました(^_^) 「今夜来んと、明日の晩な、 麦藁三把、松明五丁、ホーイホイ」 今年はさらしを巻いて,踊りをしました。 元気な掛け声とともに踊っています 今…

9月10日(土) 土曜授業(画像追加)

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました(^_^) 【朝の活動☀】 今日は,久々にたくさんの人が 一輪車に取り組んでいました(^^) 1年生から6年生まで それぞれの段階に合わせて 練習していました。 こつこつと 頑張っていきましょう!…

9月9日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も 中福良小学校の1日が スタートしました(^_^)/ 【民生委員あいさつ運動】 本日も民生委員さんによる あいさつ運動が行われました。 ご協力ありがとうございました。 【朝の活動】 本日は, ボランティア活動の日でした。 学級園…

ブログアクセス数14000回達成!

ブログの総アクセス数が14000回を突破しました! ブログを開設し,約1年5か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =★☆★=中福良小学校アクセス数の軌跡=★☆★= 令和4年9月8…

9月8日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 本日も中福良小学校の1日が 始まりました 【民生委員あいさつ運動】 民生委員さんによる あいさつ運動でした。 安心して登校することができます。 いつも見守り活動ありがとうございます。 <今日の給食のメニュー> なすと…

9月7日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートしました。 【朝のあいさつ運動】 2学期初めてのあいさつ運動です。 元気よくあいさつの声が 響いていました(^o^) 【5年理科】 5年の理科は, ヘチマとアサガオの観察をしました。 ヘチマのおば…

9月6日(火) 学校の様子

おはようございます。 本日も 中福良小学校の1日が 始まりました。 台風11号が過ぎていきましたが, 何か被害等はありませんでしたか? 学校は 特に大きな被害がありませんでした。 【運動会全体練習】 初めての運動会の全体練習が 行われました。 校庭が…

9月5日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました(^^) 本日は, 平常通りの登校です。 周囲の安全には 気をつけて登校してください。 【朝の活動】 ボランティア活動をした後に, 校庭を走っている お友達がいました 【児童総会】 本日は,…

9月4日(日) ソラヨイ練習

本日は2回目のソラヨイの練習でした❕ 最初に, ソラヨイの説明が行われました。 今回は, 前回より多くの人数で 踊ることができました(*^^*) 初めて踊る人もいましたが, そろえて踊ることができました。 よくがんばりましたね 今日は中学1年生の卒業生も …

9月2日(金) 学校の様子

おはようございます。 本日も中福良小学校の1日が 始まります 【朝の活動】 今日も体力つくりから スタートです。 元気よく走っていました彡 【学校探険】 5・6年生は夏休み思い出新聞と タブレット(ロイロノート)を使って 夏休みの反省をしていました …

9月1日(木) 2学期始業式

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の1日が スタートします!(^^)! いよいよ,2学期が始まりました 【2学期始業式】 <児童代表あいさつ 5年> しっかりとした態度で 2学期の目標を 発表することができました。 <校長先生のお話> 2学期も…