南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(月) 学級園の様子他

夏休みに入って6日が経ちました。 学級園の花々は育っています 中福良小学校には学級園以外にも たくさん花や野菜があります。 これからも水をかけて,言葉をかけてあげて もっと大きく育ってほしいですね☆彡 本日,南九州市教育委員会の保健体育課の方から…

7月20日(火) 1学期終業式

今日は1学期の終業式の日。 1学期は入学式に始まり, 一日遠足や宿泊学習,水泳発表会など たくさんの行事が行われました。 1学期を振り返り, いい夏休みを迎えていきたいですね!(^_^)! 朝の活動の様子です。 一輪車に乗って何を探しているのかな~❓ …

7月19日(月) 学校の様子

おはようございます。 夏休みまで残りわずかとなってきました。 今日も1日元気よく過ごしていきましょう!(^_^)! 朝の活動の様子です。 一輪車をその場で乗る練習しているおともだちもいました。 いっぱい練習していきましょう~(^o^)! 今日の給食です。 …

7月16日(金) 学校の様子

朝の活動の様子です。 一輪車を乗ったり,竹馬に乗ったりしていました。 練習をして,もっと乗れるといいですね 無事故無違反が『777日』となりました。 7月ですので, 『7』並びでたくさんいいことが ありますね☆☆☆彡 次に,『7』がそろうのは700…

7月15日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 今朝は雲一つ無い快晴です☀ 今日も元気よくがんばっていきましょう⛵ 今日の給食です メニューは・・・ 茶めし,季節野菜のみそ汁, 県産かんぱちの梅ナッツがらめ でした。 今日はたっぷりのお茶むらいの日でした。 南九州市…

7月14日(水) 学校の様子(新聞への掲載)

おはようございます。 南日本新聞に本校の『ソテツの花』の記事が 紹介されました。 情報を提供していただいた地域の方, そして,取材をしていただいた記者の方, ありがとうございました。 今日は朝のあいさつ運動でした☀ 1学期最後のあいさつ運動でした…

7月13日(火) 学校の様子(児童集会(健康)他)

おはようございます☀ 今日は,晴天に恵まれていますね。 暑さに負けずにがんばりましょうー! 「先生,朝,家の前にクワガタがいたよー!。」 と言って,クワガタを持ってきたお友達がいました。 とても大きなのこぎりですね☆ 本日は,健康についての児童集…

7月12日(月) 学校の様子

昨日,梅雨が明け,セミの音が聞こえてきます。 今週も中福良小学校の1週間スタート!(^^)! 昨夜の大雨で校庭がぬかるんでいたので, 今日は校舎内を清掃をしているお友達がいました。 ありがとう! 今日の給食です。 麦(むぎ)ごはん,麻婆豆腐(ま…

8月行事予定

8月行事予定🎐🍉 2日(月) 出校日13日(金) 学校閉庁日20日(金) 出校日 25日(水) 合同運動会全体検討会(予定) 29日(日) PTA愛校作業(7:00~9:00(予定)) 水難事故防止運動強調週間:県下全域~8月31日(火)まで ※行事予定は変更され…

7月10日(土) 土曜授業

今日は,土曜授業です。 集団下校とJRCの日が行われます。 今日も一日がんばっていきましょう♪ JRCの日の活動の様子です。 学級園の草取り等を中心に行いました! 今週も中福良小学校ブログを見ていただき ありがとうございました😊 また来週も元気で会…

7月9日(金) 学校の様子

本日は,AEA来校日です。 1・2年の外国語活動(がいこくごかつどう)の 授業(じゅぎょう)では, いろいろなスポーツを 英語(えいご)で答える(こたえる) 活動(かつどう)を行いました。 「はい!はい!」と元気(げんき)よく 発表(はっぴょうぴ…

7月8日(木) 学校の様子

本日まで民生委員さんによる朝のあいさつ運動が 実施されました。 明るく優しい声掛けをしていただいて, 元気に登校することができています。 ありがとうございました。 学級園の花々が大きくなってきてるよ~!(^^)! 6年の理科の授業の様子です。 ダ…

7月7日(水) 学校の様子(いちご園体験)

今日は,七夕の日です。 書いた願いがかなうといいなぁ~ おりひめと,ひこぼしは今年も1年に1回出会いますね☆ 本日は朝のあいさつ運動が行われました。 民生委員の方と一緒に行いました。 元気で登校することができました。 ご協力ありがとうございました…

7月6日(火) 学校の様子(音楽集会)

本日は,音楽集会が行われました。 校歌と「手のひらを太陽(たいよう)に」 をみんなで歌いました。 特に校歌は今年度初めて歌うことができました!(^^)! 全校で歌う機会が少ない状況で 元気よく歌いました♫ 今日の給食です! メニューは・・・ おしん…

7月5日(月) 学校の様子

今週も中福良小学校の1週間がスタートしました! 学級園などの水やりをしています。 少しずつ成長していきますね(^^) これからもさらに大きくなるのが楽しみですね。 今日の給食は, 回鍋肉(ほいこうろう),中華(ちゅうか)スープでした。 回鍋肉は…

7月4日(日) 中福良地区グラウンドゴルフ大会

3年ぶりに 中福良地区グラウンドゴルフ大会が 開催されました 全18チーム,89名の参加がありました。 優勝と準優勝は,横峯チーム!! 第3位は松村チームでした! 個人賞は第20位まで表彰がありました。 ホールインワンした方はなんと12名もいまし…

7月2日(金) 学校の様子

中福良小のさわやかな朝が始まりました!☀! 走って・・・ 一輪車に乗って・・・ 学級園の草抜きをしている人もいました。 今月のブックトークの紹介(しょうかい)コーナーです。 テーマは「SDGs」でした。 「きみはきみだ」や「差別問題(さべつもんだ…

7月1日(木) 学校の様子(水泳学習発表会他)

今日は待ちに待った水泳学習発表会の日でした。 昨日の予報で 「今日は大雨か・・・☂」 とあきらめの声も聞こえていましたが, 暑くもなく,雨も降らず まさに水泳日和の中,行われました! 1・2年は練習した演技を水中で行いました。 3・4年はビート板…

7月行事予定

7月行事予定 1日(木) 校内水泳学習発表会・学校保健委員会 学級PTA6日(火) ゆめさとタイム(返却のみ)10日(土) 土曜授業 JRCの日 集団下校 20日(火) 終業式 26日(月) 担任と語る会(全保護者~30日(金)) 水難事故防止運動強調週間:…