南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月7日(水) 学校の様子

おはようございます

本日も中福良小学校の1日が

スタートしました。

 

 

朝のあいさつ運動

2学期初めてのあいさつ運動です。

元気よくあいさつの声が

響いていました(^o^)

 

5年理科🔬】

5年の理科は,

ヘチマとアサガオの観察をしました。

ヘチマのおばなの

先にあるおしべの花粉

けんび鏡で観察しました🔬

1学期に学習した

かいぼうけんび鏡より

とても大きく見えるので

みんなびっくりでした(^_^)

アサガオも観察しました。

 

さて,問題です(?_?)

けんび鏡で200倍の倍率で見るとき,

接眼レンズは10倍だとすると

対物レンズは何倍でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは,20倍です!

200÷10=20

計算で求めることできます✐

 

学校探険🏫】

職員室や校長室の前には,

夏休みの課題で集めた

「夢の図書館」の作品を

展示しています📖

どれも力作ですので,

ぜひ,ご覧ください(*^_^*)/

 

うん!?

 

ハンバーグのソースに

 

きのこが入っている。

 

たまねぎとにんじんの

 

甘さも

 

ソースに絡んで絶妙に

 

うまし!

 

この切り込みのある

 

パンに挟むのか・・・。

 

・・・。

 

さらに,うまし!!

 

お肉とパンが

 

最高に

 

それぞれの

 

旨みを

 

高めている。

 

ああ,

 

しあわせ。

 

ごちそうさまでした。

 

孤独のグルメ風に書いています。

<今日の給食のメニュー>

セルフハンバーガー

豆乳スープ