南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

9月10日(土) 中福良地区十五夜行事「ソラヨイ」

今晩は,ソラヨイの本番でした。

まずは,白石神社にお参りに行き,

満月🌙が出てきたら,踊りを始めました(^_^)

「今夜来んと、明日の晩な、

麦藁三把、松明五丁、ホーイホイ」

今年はさらしを巻いて,踊りをしました。

元気な掛け声とともに踊っています😊

今年は,山笠の中に女子が入っていました❕

小学生だけでなく,

中学生から未就学児まで参加して

素晴らしいソラヨイをすることができました(^_^)/

中福良地区の伝統を引き継ぐことができました。

ソラヨイの後には,

みんなで相撲を取り,大いに盛り上がりました(≧▽≦)/

最後に,

指導していただいた方にお礼をしました。

本年度も無事終えることができました。

地域・保護者の皆様,

ご協力ありがとうございました。