南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月9日(水) 学校の様子

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました🏫

 

朝の活動

今日は,

ボランティア活動の日でした。

旗揚げを協力して

取り組んでいました。

 

写真はありませんが,

朝のあいさつ運動

行われました。

今日も気持ちの良い朝を

迎えることができました

 

チャレンジ読書

1年のチャレンジ読書では,

みんなで研究授業の後の活動の続きを

しました。

本を使って動物調べをして,

出来上がったら動物園を作る活動です。

休んでいたお友達に

調べる方法を教える姿

見られました(^_^)

3人とも協力して

中福良動物園を作ることが

できました(*^_^*)

とてもよく頑張りました(^o^)/

 

2年のチャレンジ読書では,

担任の先生による

読み聞かせがありました。

先生と絵本についての

やりとりをしながら

絵本の世界

みんな浸っている様子でした📖

 

授業風景(5年理科)

5年の理科では,

物のとけ方」について学習しています。

今日は,

食塩・コーヒーシュガー・かたくり粉を

水に溶かす実験をしました。

水に食塩を溶かす実験では,

水の中で食塩が

とけてなくなったと予想していました。

しかし,

水をじょう発させると

再び食塩が出てきました!

コーヒーシュガーやかたくり粉を

溶かす実験は

時間をおくことになります。

どんな結果になるか

楽しみですね(^_^)

今回も意欲的に学習に

のぞんでいました(*^_^*)

 

<今日の給食のメニュー>

黒糖(こくとう)パン

ミートスパゲティ

大根(だいこん)サラダ