南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月4日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました🏫

 

【朝の活動】

3・4年の学級園では,

桜島大根が植えられています。

草抜きを頑張っていました(^o^)

 

<今日の給食のメニュー>

バターパン

ポークシチュー

りんご入(い)りフルーツポンチ

 

AEA来校(3・4年)

3・4年の外国語活動では,

アデル先生が来校されました。

今日の授業は,

絵の中にある色や形,乗り物を

指さして当てるゲームをしました。

「Pink triangle」「Oramge bus」・・・といったものを

絵の中から探していました。

今日も活発に

授業に取り組んでいました(*^_^*)

 

避難訓練(地震・津波)

地震・津波の避難訓練

実施されました。

訓練後に,

指宿南九州消防組合の方と

市役所防災安全課の方が

講話をされました。

消防署の方からは,

救助工作車の見学をさせて

いただきました。

興味津々で実際に道具に

触れることも出来ました!(^^)!

市役所防災安全課からは,

今回の避難訓練後に

備蓄されている非常食用ビスコ

いただきました。

ちなみに,

5年間保存できるそうですが,

今回頂いたものは,

12月までの賞味期限

なっております。

 

これからもを守るため,

どういう行動をとるべきか,

事前に考えて備えていきましょう。

ご家庭でも話をされてください。

ご講話ありがとうございました。

 

【家庭教育学級読み聞かせ練習(2年)】

2年の保護者の方々による

学習発表会の家庭教育学級

読み聞かせ練習

行われました。

家庭科室で

楽しく練習をしていました(^o^)

どんな絵本かは

本番のお楽しみです!(^^)!

 

~お知らせ~

今月は,

鹿児島県で「文化芸術に親しむ月間」です。

www.pref.kagoshima.jp

ぜひ,ご覧ください。