南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月24日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました。

 

朝の活動🏃】

持久走大会に向けて,

朝のランニング

元気に取り組んでいました。

明日は試走です,頑張れー(^o^)/

 

<今日の給食のメニュー>

うすくず汁(じる)

三黒煮(さんくろに)

 

キャベツ・卵の講習会

3・4年生は

松村さんによるキャベツ・卵の講習会が

行われました。

まず,キャベツについての

お話をしていただきました。

キャベツを一人一人

葉っぱをめくっていきました。

キャベツを切る専用の包丁で

切り込みなどを入れて

めくっていきました。

すると,キャベツには

成長点があり,そこから

キャベツが大きくなっていることを知りました(^_^)

次に,卵についての

お話をしていただきました。

実際に自分たちで卵を割って,

先生方に卵料理を調理して

いただきました。

みんなでいただきまーす(*^_^*)/

最後に感謝の気持ちを込めて

お礼を言いました。

今回学習したことを

活かし,自然の恵みに感謝して

これからもいただきたいと思います。

ありがとうございました。