南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月8日(火) 学校の様子(皆既月食・記事更新)

おはようございます。

今週も

中福良小学校の1週間が

始まりました。

 

全校朝会

今日の全校朝会では,

校長先生が読み聞かせ

していただきました。

終わった後は,

アニマシオン(本の内容の間違い探し)

しました。

読み聞かせは静かに集中して聞いて,

アニマシオンは活発に

意見を出していました。

 

写真はありませんが,

表彰式もありました。

 

〔税に関する絵はがきコンクール〕

入選☆ 6年 1名

学校賞も受賞しました!

 

〔南九州市小学校陸上記録会(6年)〕

混成400mリレー ☆第2位

混成400mリレー ☆第3位

受賞・入賞おめでとうございます!(^^)!

 

<今日の給食のメニュー>

わかめごはん

ふきよせ汁(じる)

きびなごのニラだれ

 

先生たちの好きな絵本📖】

職員室前には,

先生方の好きな絵本

展示(てんじ)されています。

先生方からは,

おすすめのポイント

紹介されています。

ぜひ,手に取って

見てください(*^_^*)

 

【皆既月食🌑】

  ↓ ↓ 

中福良でも月が地球の影に

すっぽりと隠れる皆既月食

観察されました。

今回は,

月が遠く離れた

天王星を隠す

天王星食」も

同時に発生しました(写真はとれませんでした・・・)。

 

皆既月食中に

惑星食が見られるのは

安土桃山時代にあたる1580年以来,

442年ぶりだそうです(*^_^*)

 

次回は,

なんと322年後の2344年の土星食

予想されているようです。

 

赤色になった月は

秋の夜長を彩る

素敵な時間となりました(^_^)

 

写真撮影がスマホだったので,

画質が悪く申し訳ありません。

 

※お知らせ※

本日,税に関する絵はがきコンクールで

入賞した児童の作品が

税に関する作品展示」にて

展示されます。

近くの展示場所・日程は

11月26日(土)から12月4日(日)まで

「南九州市市民交流センター

ひまわり館」です。

ぜひ,ご覧ください!(^^)!