南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月20日(金) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました🏫

 

AEA来校

今日の5・6年の外国語は,

ロジャー先生が来校されました。

I enjoyed school.

(=私は学校を楽しみました。)

という目標として,

学習をしました(^^)

様々な行事のことを

学んだり,

met(=会った)」と

meet(=会う)」と

meat(=お肉)」の

発音の違いなどを

学習したりしました。

この学習で,

英語と日本語の発音の違いに

気づきました😊

 

1・2年生は,

ロジャー先生に会って,

少しお話をしていました。

とても喜んでいました(^o^)

 

2年生(ねんせい)は,

かけ算(ざん)九九(くく)の

学習(がくしゅう)が

始(はじ)まっています。

5✕1=5 ごいちがご!

5✕2=10 ごにじゅう!!

5✕3=15 ごさんじゅうご!!!

・・・

元気(げんき)な声(こえ)が

聞(き)こえてきます👂

 

早(はや)く慣(な)れて

かけ算(ざん)マスターになりましょう😊

 

<今日の給食のメニュー>

黒糖(こくとう)パン

和風(わふう)スパゲティ

切干大根(きりぼしだいこん)のマヨ炒(いた)め

 

今週も

中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

来週も

元気いっぱいで

会いましょう!

See you next week!

 

☆お知らせ①☆

来週11月11日(土)17:30~20:30

「南九州市あかりの道標~ちらん灯彩路~」

が実施されます。

詳しくはホームページ

ご確認ください。

児童の灯ろう作品が

知覧の街を

明るく照らします。

www.city.minamikyushu.lg.jp

 

☆お知らせ②☆

来週11月1日(水)から11月7日(火)まで

かごしまの教育県民週間が

実施されます。

今回,ポスターをホームページに掲載しています。

www.minamikyushu-city.hs.plala.or.jp

ぜひ,ご覧ください。