南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月17日(火) 学校の様子(児童集会・5・6年稲刈り他)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まります。

 

朝の活動

旗揚げの係を

頑張っていました。

少しずつ上手になっていますね。

持久走記録会に向けて

トレーニングに励んでいる人がいました(^^)

10周走りました!」と

報告してくれました。

素晴らしいです(^o^)/

一輪車の練習

頑張っています。

でこぼこのある所も

上手になっています☆彡

いちごの水かけ

しっかりとしていました。

 

児童集会(後期:委員会紹介)

校長先生との朝のあいさつ

「おはようございます。」

図書委員会 自己紹介と活動内容発表

保健体育委員会 自己紹介と活動内容発表

総務委員会 自己紹介と活動内容発表

総務委員会からは,

赤い羽根共同募金の話がありました。

赤い羽根共同募金とは,

「助けが必要な人たちのために使われる募金」です。

一人暮らしのお年寄りや

障がいのある方,

災害にあわれた方を助けるために

使われています。

令和5年10月23日(月)~10月31日(火)

の期間です。

みなさんの協力が必要となります。

よろしくお願いします。

 

5・6年 稲刈り🎑】

5・6年はバケツ稲の

稲刈りが行われました。

担任の先生の指示をよく聞いて

刈っていました(^^)

取ったど~(^_^)v

上手に刈り取ることができました。

自然や教えていただいた松村さん

感謝して,

この学習で学んだことを

今後の生活に

活かしていきましょう!(^^)!

 

6年理科🔍】

6年理科では,

地震と火山についての調べ学習を

行いました。

ロイロノートの共有ノートを

使って調べてきた物を

1枚にまとめました。

見事に完成しました!

調べたものを

上手くまとめていました。

よく頑張りました🙆

 

<今日の給食のメニュー>

雑穀(ざっこく)ごはん

きびなご南蛮漬(なんばんづ)け

南瓜(かぼちゃ)と豆(まめ)の煮物(にもの)