南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

今日(10月5日)の1校時は,「地域ボランティア活動」です。

今日(10月5日)は,朝活動から1校時の時間(8時25分~9時20分)を使って,「地域ボランティア活動」を行いました。これは,自分やみんなの喜びのために,自ら進んで奉仕活動をする態度を育てることを目的とした活動です。子供たちは,10月2日(月)の3校時に全校児童で話合いを行い,活動の計画や役割の分担を確認し,運動会の赤組,白組の縦割りチームを活用して,赤組が「白石神社」を,白組が「中福良地区公民館(研修館)」を清掃しました。限られた時間での活動でしたが,白石神社も,中福良地区公民館(研修館)も,たいへんきれいになりました。地域の方々も,とても喜んでくださいました。