南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月23日(月) 学校の様子(5年研究授業・小中合同研修会他)

おはようございます。

今週も

中福良小学校の1週間が

スタートしました。

 

写真はありませんが,

チャレンジ体力で

おにごっこと一輪車の練習を

行いました。

一輪車は,

運動会のときよりたくさん

乗れるようになった

お友だちもいました。

楽しく活動できましたね(^^)/

 

<今日の給食のメニュー>

ハムと春雨(はるさめ)の

中華炒(ちゅうかいた)め

麦(むぎ)ごはん,

家常(づぁーつあん)豆腐(とうふ)

 

5年国語科研究授業

5年国語科研究授業

行われました。

固有種が教えてくれたこと」という単元で,

説得力のある文章にするためには,

筆者はどのような工夫をしているのだろうか。

というめあてで授業を行いました。

授業の中では,

ばらばらになった文章や資料を

並べ替える作業を行いました。

ロイロノートも使って

なぜ,その順番で並べたのかを

個人で考え,

最後はみんなで共有しました。

まとめでは,

「はじめと終わりには筆者の考えを書くこと」や

「資料は文章に合わせること」

確認しました。

たくさんの先生方に参観して

いただきましたが,

一人一人が主体的な態度

授業に臨んでいました(^^)

【小中合同研修会】

授業研究では,

南九州市教育委員会

永田学校教育係長,

南さつま市立長屋小学校の教頭先生,

そして,知覧中学校の3名の先生方

お招きして行うことができました。

また,

今回もロイロノートを使って,

授業についての共通理解を

行いました。

永田学校教育係長や

中学校の先生から

たくさんの貴重なご助言や

ご意見をいただきました。

ありがとうございました。

今後の児童の指導に

活かしてまいります。

最後には,

情報交換会を行い,

小中連携した情報交換を

行うことができました。

卒業生の様子や

6年生の様子を話し合うことができ,

中1ギャップなど様々な課題に意識して

話し合う有意義な場となりました。

参加して頂いた先生方,

ありがとうございました。