南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月20日(木) 1学期終業式(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました。

 

朝の活動

今日は,

体力作りの日でした。

一輪車をたくさんの人が

していました。

上手くなりましたね🙆

 

1学期終業式

1学期終業式が行われました。

児童代表の言葉 2年生

代読でしたが,

立派に発表できました。

よく頑張りましたね(*^_^*)

校長先生のお話

各学年の頑張りをほめていただき,

4月に1年生と2年生以上に

話したことを意識して

夏休みは,

何か一つでも体験をしてほしい

話をしていただきました。

校長先生からは,

心のバリアフリー」に

ついてのお話もありました。

心のバリアフリー」とは,

みんなが気持ちよく暮らせるように,

一人一人が,障害のある方などの

気持ちになって考えることをいいます。

10月に,

かごしま国体と特別全国障害者スポーツ大会

開催されますが,

困っている方を見たときには,

どうなさいましたか。」と

一声かけるところから始めてみてください。

みんな静かに集中して

話を聴いていました。

校歌斉唱

 

生徒指導の担当の先生から

お話がありました。

外出をするときには,

お家の人に,何時まで

どこでだれと何をするかを

知らせる。

出来る限り,誰かと行動する。

一人で行動しない。

火遊びは,子どもだけで絶対にしない。

「人」に気をつける。

「い・か・の・お・す・し」をしっかり守る。

しっかりとルールを守って,

「命」を大切にして,

安全な夏休みにしましょう。

 

最後に表彰がありました。

県図画作品展市審査会 特選 2年

受賞おめでとうございます👏

 

夏休みに向けて

保健室前には,

夏休みの保健の目標

掲示されています。

早寝早起きや熱中症対策,

バランスのよい食事,

歯みがきのことなどの目標が

ありました。

どれも達成できるといいですね(^o^)/

外出のときには,

この3点と「防犯ブザー」も忘れずに・・・!

 

ああー,お腹すいた。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・!

 

 

この丼は何だぁ!?

 

 

ちくわに,きくらげ,

 

 

白菜に,にんじん

 

 

そして,豚肉!!

 

 

じゅわ~っと

 

 

広がる肉の甘味が

 

 

あんに絡んで

 

 

美味しい~。

 

 

おっ,

 

 

たけのこも入ってる。

 

 

コリコリして旨い。

 

 

おー,

 

 

しいたけも

 

 

あるではないか。

 

 

このコラボ,ありがとう。

 

 

おいしすぎて

 

 

倒れてしまいそうだ!

 

 

さらに,

 

 

もう一品ある。

 

 

茎わかめだ。

 

 

なかなか見かけない

 

 

貴重な存在。

 

 

ソテーになってる!

 

 

丼と合う!!

 

 

ああ,うまい。

 

 

デザートには,

 

 

みかんジュースだ。

 

 

・・・

 

 

おいしい。

 

 

この酸味の効いた

 

 

甘さがたまらない。

 

 

幸せな時間はあっという間。

 

 

1学期もごちそうさまでした。

 

 

孤独のグルメ風に書いています。

 

<今日の給食のメニュー>

中華丼(ちゅうかどん)

茎(くき)わかめのソテー

みかん果汁(かじゅう)

 

【職員研修(ICT教育)】

午後には,

職員研修が行われました。

今回は,

本校のICT支援員さんを

講師に招き,

「まなびポケット」

「ロイロノート」について

研修を深めました。

今後の指導に活かして

まいります。

ありがとうございました。

 

 

1学期も

中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

夏休みは,

夏休みにしかできないことを

経験して,充実したものになるように

過ごしてください。

そして,何より

元気で

会いましょう!(^^)!

 

次回の出校日は,

8月1日(火)です。

 

See you next time❕