南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月14日(金) 学校の様子(県民の日・かごしまジュニア検定他)(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートしました🏃彡

 

本日は,「県民の日」です。

「県民の日」とは,

鹿児島県民が

鹿児島の歴史や文化などを見つめ直し,

ふるさとを愛する心を

育むことによって,

自信と誇りにあふれる,

より豊かな鹿児島を

築き上げることを期する日

のことです。

なぜ,

7月14日なのか,

それは,

鹿児島県が誕生した

明治4年の廃藩置県(はいはんちけん)の

布告の日であるからです。

 

www.pref.kagoshima.jp

 

朝の活動

本日は,

ボランティア活動の日

1・2年生は

自分の花や学級園の

お世話をしていました。

一輪車を頑張っているお友だちも

いました。

とっても上手になりましたね(^o^)

 

かごしまジュニア検定

県民の日にちなんで

かごしまジュニア検定

実施されました。

今年度は

Google form(グーグルフォーム)を使って

タブレット

試験を実施しました。

QRコードを読み込んで

問題を解き,

今まで練習した成果を発揮して

試験に臨んでいました。

よく頑張りました🙆💮🙆

 

<今日の給食のメニュー>

コッペパン

リンゴジャム

ごぼうサラダ

わかめうどん

 

5・6年家庭科

5・6年の家庭科では,

エプロンを製作しました。

みんなそれぞれ

ミシンを使って

自信作が完成しました(*^_^*)/

上手にできましたね✨✨

 

今週も

中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

来週も体調管理には

くれぐれも

気をつけて

元気よく会いましょう。

See you next week!