南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月14日(水) 学校の様子(新聞への掲載)

おはようございます。

南日本新聞に本校の『ソテツの花』の記事が

紹介されました。

f:id:nakafukura:20210715085155p:plain

情報を提供していただいた地域の方,

そして,取材をしていただいた記者の方,

ありがとうございました。

 

今日は朝のあいさつ運動でした☀

1学期最後のあいさつ運動でした。

今日も元気よく登校できています🏫

f:id:nakafukura:20210714083705p:plain

本日は県民(けんみん)です。

県民の日とは,県民の皆(みな)さんが,

鹿児島の歴史(れきし)文化(ぶんか)などを

見(み)つめ直(なお)し,

ふるさとを愛(あい)する心(こころ)

育む(はぐくむ)ことによって,

自信(じしん)と誇り(ほこりにあふれる,

より豊(ゆた)かな鹿児島を築(きず)き上(あ)げることを

期(き)する日です。

郷土(きょうど)のことを思う一日にしたいと思います。

f:id:nakafukura:20210714123658p:plain

今日の給食は・・・

黒糖(こくとう)パン八宝菜(はっぽうさい)

ブルーベリーポンチ型抜き(かたぬき)チーズ

でした。

八宝菜(はっぽうさい)

たくさん野菜が入っていて

とても美味しかったです。

型抜き(かたぬき)チーズ

それぞれ違う形のチーズでした。

f:id:nakafukura:20210714124139p:plain

かにの形でした!(^^)!

みなさんは何の形でしたか?

f:id:nakafukura:20210714144225p:plain

5・6年生は,『かごしまジュニア検定』を実施しました。

鹿児島の歴史や文化を知ることの楽しさに触れる

ことができました。

検定問題は20問で,正解が15問以上で合格となります。

さぁ,結果はどうだったでしょうか・・・!?

ちなみに,このジュニア検定は

中学校(1・2年)でも受検出来ます✏

f:id:nakafukura:20210716141512p:plain

f:id:nakafukura:20210716141515p:plain

f:id:nakafukura:20210716141518p:plain

1・2年の川遊びの様子です。

林川に行って,カメやエビなど

たくさんの生き物を見ることが

できました。

この夏のいい思い出ができましたね!(^^)!