南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月9日(金) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210709101657p:plain

f:id:nakafukura:20210709101704p:plain
本日は,AEA来校日です。

1・2年の外国語活動(がいこくごかつどう)の

授業(じゅぎょう)では,

いろいろなスポーツ

英語(えいご)で答える(こたえる)

活動(かつどう)を行いました。

「はい!はい!」と元気(げんき)よく

発表(はっぴょうぴょう)し,

「Volleyball(バレーボール)」

「Baseball(野球(やきゅう))」

「Tennis(テニス)」

「Soccer(サッカー)」

などたくさんのスポーツを

答えることができました⚽⚾🎾

素晴らしいです!(^^)!

f:id:nakafukura:20210709130055p:plain

今日の給食です!

メニューは

お茶ミルクパンゴーヤチャンプルーバナナッツ

でした。

ゴーヤチャンプルー

沖縄の郷土料理ですが,にがうりの

食感がたまらなく美味しさを際立たせていました。

バナナッツは,カシューナッツも

入っていて美味しかったです。

ごちそうさまでした!

f:id:nakafukura:20210709171935j:plain

f:id:nakafukura:20210711123310p:plain

f:id:nakafukura:20210711123326p:plain

4校時は3年から6年を対象に情報モラル教育の

授業を行いました。

講師は,本校のICT支援員を担当されている先生です。

今回は「ゲーム・SNSでのトラブル(荒野行動など)」について,

実際に行った事件,課金(ゲーム内でお金を使うこと)でのトラブル

など,たくさんのことを指導していただきました。

体にも心にも大きな影響(えいきょう)がおよぶ

危険がいっぱいあることを自覚しましょう。

ご指導ありがとうございました。

今後も子どもたちの将来のために,

学校・家庭一体となって情報教育に努めていきましょう。

 

今週は土曜授業があるので,明日まであります🏫

明日も元気でがんばりましょう~!(^^)!