南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月13日(火) 学校の様子(児童集会(健康)他)

おはようございます

今日は,晴天に恵まれていますね。

暑さに負けずにがんばりましょうー!

f:id:nakafukura:20210713080318p:plain

f:id:nakafukura:20210713080325p:plain

「先生,朝,家の前にクワガタがいたよー!。」

と言って,クワガタを持ってきたお友達がいました。

とても大きなのこぎりですね☆

f:id:nakafukura:20210713090512p:plain

本日は,健康についての児童集会が

行われました。

歯の標語の表彰や,おはしの使い方について

先生からお話がありました。

f:id:nakafukura:20210713090629p:plain

おはしの使い方を学んだ後に,

実際にお皿からお皿へ,いろいろなものを

取って運ぶ練習を行いました。

早いところは学年で50秒くらいで

全部の物を運びきることができました。

 

最後に,先日図書委員会が募集していたキャラクターが

決定しました!📖!

り本(りぼん)ちゃん

特徴:まちがいさがしが得意なの♪♪

プッくん

特徴:本を読むことが得意で,

頭の角からおすすめの本を出せるよ☆☆

これから図書館に登場しますよ。

それぞれ個性あふれるキャラクターで,

とても楽しみですね!😊!

f:id:nakafukura:20210713150305p:plain

今日の給食です。

メニューは,

かわなべ牛丼(ぎゅうどん)野菜(やさい)スープ

でした。

牛丼は,牛肉とたまねぎを,お砂糖や醤油で味付け

した料理です。

たーっぷりとかわなべ牛🐮を使って,

とっても美味しかったです。

ご飯も特盛りで食べたかったです🍚

ごちそうさまでした!

f:id:nakafukura:20210713113004p:plain

f:id:nakafukura:20210713113014p:plain

5・6年の外国語の授業の様子です。

ALT先生も来校されました。

今日は,日本の名所をあてることや,

海外の友人に中福良小の様子を紹介すること

などを学習しました。

今日で,ALTの先生は最後の授業でした。

中福良小学校の子どもたちのために

多くの英語に関することを

教えていただきました。

5年間,本当にありがとうございました!