南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月20日(火) 1学期終業式

今日は1学期の終業式の日。

1学期は入学式に始まり,

一日遠足宿泊学習水泳発表会など

たくさんの行事が行われました。

1学期を振り返り,

いい夏休みを迎えていきたいですね!(^_^)!

f:id:nakafukura:20210720084053p:plain

朝の活動の様子です。

一輪車に乗って何を探しているのかな~❓

f:id:nakafukura:20210720095348p:plain

学級園にお水をかけてくれています。

ありがとう!(^^)!

f:id:nakafukura:20210720095428p:plain

旗揚げをしてくれている人もいます。

f:id:nakafukura:20210720095501p:plain

f:id:nakafukura:20210720095521p:plain

f:id:nakafukura:20210720095525p:plain

f:id:nakafukura:20210720095528p:plain

f:id:nakafukura:20210720095531p:plain

f:id:nakafukura:20210720095536p:plain

f:id:nakafukura:20210720095540p:plain

学級園の花々や野菜もここまで大きく育っています。

この夏ももっと成長するように

水やりなどを続けていきたいですね🌻

f:id:nakafukura:20210720100159p:plain

f:id:nakafukura:20210720100202p:plain

f:id:nakafukura:20210720100205p:plain

たんぽぽ学級・ひまわり学級では,

昨日採ったスイカの入刀をしました🍉

と~っても甘いスイカで

みんな大満足で,美味しかったです。

全員に配ってくれました。

ありがとうございました!(*^_^*)!

f:id:nakafukura:20210720122559p:plain

今日の給食です。

メニューは・・・?

 

 

 

オクラ入りかき玉汁ミートボールの甘酢炒め(あまずいため)

ライスミルクムース

でした。

今学期最後の給食でした。

オクラ入りかき玉汁

ふわっとした食感で

最高でした!

ミートボールの甘酢炒め

とっても美味しかったです。

ライスミルクムース

今までに食べたことない

デザートで甘くて美味しかったです。

ごちそうさまでした。

1学期もたくさんの給食を作ってくださって

ありがとうございました!

 

続いて,1学期終業式です。

f:id:nakafukura:20210720101027p:plain

代表あいさつ 2年生

1学期の反省と2学期の目標を

堂々と発表していました。

f:id:nakafukura:20210720101031p:plain

校長先生のお話 1学期よかったこと,

夏休みにしてほしいこと

(花や野菜に愛情を持って言葉をかけるよう

 に水をかけてほしいこと)

f:id:nakafukura:20210720101035p:plain

校歌傾聴(こうかけいちょう)

声を出さずに心で歌っています。

f:id:nakafukura:20210720101038p:plain

表彰式(ひょうしょうしき)

”よい歯元気いっぱい”図画・ポスターコンクール

3年 特選 1名

5年 特選 1名

おめでとうございます。

f:id:nakafukura:20210720101042p:plain

生徒指導担当(せいとしどうたんとう)の先生のお話

「夏休みにむけて注意して過ごしてほしいこと」

「火(ひ)」・・・花火や火のもととなるものには,

十分に気をつけて過ごしていきましょう。

「水(みず)」・・・海や川などに行くときは気をつけて

行きましょう。特に南九州市は

すべて遊泳禁止なので泳ぎには行けません。

「車(くるま)」・・・車に気をつけるようにしましょう。

そして,自転車の使い方には気をつけて,

特に「ぶたはしゃべる」をしっかりと

守るようにしましょう。

「人(ひと)」・・・不審者にはくれぐれも気をつけましょう。

7月16日(金)や昨日7月19日(月)も知覧町内で

声掛け事案(こえかけじあん)が出ているので,

なるべく2人以上で行動し,相手の特徴(とくちょう)

を覚えて,すぐに逃げましょう。

「いかのおすし」も忘れずに。

「命(いのち)」・・・何より命を大切に過ごしていきましょう。

今日はその他に,大掃除や学級活動が行われました。

1年生は始めての通知表をもらいましたね。

自分のできたことをよく見て,2学期も

がんばっていきましょう!

42日間の夏休みを充実したものになるように,

計画的に過ごし,事故無く元気でみんなに会えることを

楽しみにしています😊

次の出校日は,8月2日(月)です。