南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月2日(金) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210702081557p:plain

中福良小のさわやかな朝が始まりました!☀!

走って・・・🏃

f:id:nakafukura:20210702081605p:plain

一輪車に乗って・・・

学級園の草抜きをしている人もいました。

f:id:nakafukura:20210702081821p:plain

f:id:nakafukura:20210702081828p:plain

今月のブックトークの紹介(しょうかい)コーナーです。

テーマはでした。

「きみはきみだ」や「差別問題(さべつもんだい)」,

「世界(せかい)の子どもたちの暮らし(くらし)」,

「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)」

といった本があります。

ぜひ,手に取(と)って読(よ)んでみましょう📖(^^)

f:id:nakafukura:20210702123922p:plain

5・6年外国語の授業の様子です。

おうちでお手伝いを何をしているか

Do you help at home?

というテーマで学習しました。

たとえば,家で皿を洗ったり,新聞をとったり,

犬の散歩をしたり・・・

いろんなことを英語で表現しました。

いつも→always

ときどき→sometimes

まったく→never

I always wash the dishes.

(私はいつも皿を洗います。)

f:id:nakafukura:20210702171437p:plain

5・6年生の「社会を明るくする運動の出前授業」の様子です。

地域から保護司の方が来校され,お話をしていただきました。

あいさつをすることの大切さ」や

家族や友達,先生など誰でも相談すること

などたくさんのことを教えていただきました。

f:id:nakafukura:20210702171738p:plain

続いて,バケツ稲の育て方のポイントについても

教えていただきました。

2時間にわたって,貴重な体験談や食育についてもご講話を

していただいて本当にありがとうございました。

今後の生活や学習に活かしてまいります。

今週も中福良小学校ブログを見ていただいて

ありがとうございました。

来週も元気で会いましょう。

See you next week!(^ ^)!