南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月8日(木) 学校の様子

f:id:nakafukura:20210708080112p:plain

本日まで民生委員さんによる朝のあいさつ運動が

実施されました。

明るく優しい声掛けをしていただいて,

元気に登校することができています。

ありがとうございました。

f:id:nakafukura:20210708080118p:plain

学級園の花々が大きくなってきてるよ~!(^^)!

f:id:nakafukura:20210708122450p:plain

f:id:nakafukura:20210708122457p:plain

6年の理科の授業の様子です。

ダンゴムシや水の中の生き物を観察しました。

食物連鎖(しょくもつれんさ)

(=食べる・食べられるという生き物のつながりのこと)

について学習しました。

M先生から校長先生が「珍しい花が咲いているよ」

とお話があり,向かっていきました。

すると・・・

f:id:nakafukura:20210708122724p:plain

これは,正門付近のソテツです。

でも,よく見てみると・・・

f:id:nakafukura:20210708122924p:plain

何か黄色い物がたくさんあります。

f:id:nakafukura:20210708122931p:plain

なんとこれは,『ソテツの花』です。

しかも,これは10年に1回しかできない大変貴重なお花

のようです。

ちなみに校長先生は,最初に地域の方から,お話をいただいて確認したということでした。

情報提供ありがとうございました。

正門でぜひ立ち止まって見てみてください!