南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月27日(月) 学校の様子(2年研究授業他)

おはようございます。

今週も

中福良小学校の1週間が

始まりました。

 

朝の活動

3・4年生の

いちご大作戦では,

順調に

育っています!(^^)!

これからも

ますます

お世話を頑張っていきましょう。

 

<今日の給食のメニュー>

かつおしぐれ丼(どん)

みそけんちん汁(じる)

 

2年研究授業✐】

2年生は,

国語科研究授業が

行われました。

「かたかなのことばをあつめよう」

をテーマにした授業でした。

タブレット端末を使い,

ロイロノートの共有ノートの

機能を使って,

いろんな片仮名探しをしました。

片仮名の仲間分けに気付き,

まとめをしました。

振り返りでは,

「わ!でか!いも!」のワークシートを

使って今日の授業を振り返りました。

「わ!でか!いも!」とは,

「わ=わかったこと」

「で=できるようになったこと」

「か=かわったこと」

「い=いかしたいこと」

「も=もっと知りたいこと」

の内,一つを授業の最後に

振り返ることです。

とても意欲的に

授業に取り組んでいました🙆

授業研究では,

南九州市教育委員会の

星原学務係長が来校され,

指導助言をいただきました。

頂いたアドバイスを

今後の指導に活かしてまいります。

今回も

タブレット端末を使い,

ロイロノートの共有ノート

使い,

次の授業に活かすための

授業研究を全職員で行いました。

大変有意義な時間となりました。