南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

6月26日(月) 学校の様子(3年研究授業他)(記事更新)

おはようございます。

今週も

中福良小学校の1週間が

スタートしました(^^)

 

大変お待たせしました。

昨日の爆笑落語会の様子です。

ぜひ,ご覧ください。

 

nakafukura.hatenadiary.jp

 

写真はありませんが,

廊下の掲示板に

昨日の爆笑落語会の

サインを掲示しています。

ぜひ,ご覧ください(^o^)

 

朝の活動

今日は,ボランティア活動の日でした。

あさがおの葉はまたまた

大きくなってにっこりです(*^_^*)

 

5年 理科

今日の5年理科では

メダカの水槽の掃除をしました。

とてもきれいになりました。

メダカも喜んで泳いでいます(^o^)

<今日の給食のメニュー>

かつおしぐれ丼(どん)

きらす汁(じる)

 

3年国語科研究授業

3年の国語科の研究授業

実施されました。

こそあど言葉について学習しました。

児童はロイロノート

(タブレットを使った学習ツール)

を使って,

「この・その・あの・どの」といった

こそあど言葉を協力して

分類し,こそあど言葉の表を作成しました。

どの児童も意欲的に

授業に取り組んでいました✨

最後には,

ノートにまとめたことを

先生から添削を受けていました🙆

今回の授業を通して,

言葉の使い方の奥深さを

感じる授業となりました。

研究授業の後には,

授業研究を行いました。

ロイロノートを使って

グループに分かれ,

研究討議を行いました。

児童だけでなく,

教師も協働的に作業をし,

意見を共有化して

研究を深めることができました。

南九州市教育委員会から

講師をお招きし,

指導助言をいただきました。

今後の指導に活かしてまいります。

ありがとうございました。

 

📰お知らせ📰

今朝の南日本新聞で

第32回よい歯元気いっぱい

図画・ポスターコンクール」において

本校1年児童が

知覧ライオンズクラブ会長賞」を

受賞の記事が

掲載されています。

おめでとうございます!(^^)!