南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月24日(月) 学校の様子

おはようございます。

今週も

中福良小学校の1週間が

始まりました。

 

音楽集会

今回の音楽集会は,

鹿児島おはら節」の練習を

行いました。

楽器の音に注目して

踊ることが出来ました♬

 

<今日の給食のメニュー>

秋(あき)なすの味噌汁(みそしる)

豚肉(ぶたにく)の生姜炒(しょうがいた)め

 

5・6年国語研究授業

5・6年の国語は研究授業でした。

単元のまとめとして,

ビブリオバトル(本の紹介)

を行いました。

タブレット(ロイロノート)を使って,

それぞれの本の主人公の気持ちなどを

読み取り感想を書き,

今回の発表に活かしていました(*^_^*)

知覧中学校から3名の先生方も

参観されました。

たくさんの先生方に囲まれて

緊張した様子でしたが,

みんな立派に発表をしていました☆彡

 

小中合同研修会

研究授業の後は,

知覧中学校の先生方とともに

授業研究や情報交換会を行いました。

ロイロノートを使って,

授業についての話が

より深まり,

一人一人の発表の賞状

作成することができました。

情報交換会もあり,

中1ギャップ等を解消するための

話い合いを行うことができました。

ご参観・ご助言ありがとうございました。

今までの卒業生,

そしてこれから入学する児童を

今後ともよろしくお願いします。