南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月29日(月) 学校の様子(記事追加)

おはようございます!

今週も中福良小学校の1週間が

始まりました。

 

朝の活動

f:id:nakafukura:20211129081752p:plain

たくさん朝ランニングに

励んでいます。

寒さにも負けず元気よく走っています。

今週は持久走大会の本番が待っていますね。

がんばっていきましょう!(^^)!

 

f:id:nakafukura:20211129222437p:plain

<今日の給食メニュー>

中華(ちゅうか)コーンスープ

かわなべ牛(ぎゅう)プルコギ

 

社会を明るくする運動作文表彰式

f:id:nakafukura:20211129222517p:plain

f:id:nakafukura:20211129222513p:plain

f:id:nakafukura:20211129222511p:plain

f:id:nakafukura:20211129222508p:plain

鹿児島県保護司会連合会の方々が5名来校され,

保護司会連合会会長賞(6年児童1名)を

表彰していただきました。

来校された所長様からは,

社会を明るくする運動についての

説明などをしていただきました。

表彰おめでとうございます!(^^)!

 

1・2年 読書活動研究授業

f:id:nakafukura:20211129222506p:plain

f:id:nakafukura:20211129222504p:plain

5校時は,1・2年生の読書活動の研究授業でした。

1年生はみんなでおはなしをたのしもう

2年生は図書かんの本のことを知って、みんなでお話を楽しもう。

をテーマに学習しました。

それぞれの先生方が読み聞かせをしていただいて,

その本に関するクイズ(アニマシオン)をしました。

f:id:nakafukura:20211129222501p:plain

f:id:nakafukura:20211129222458p:plain

すると,みんな読み聞かせの世界に

ひたっていたので,

アニマシオンについて,

はい!

と集中して質問に答えていました(*^^*)

素晴らしいです(^^)☆彡

f:id:nakafukura:20211129222453p:plain

最後に,司書の先生から

図書館にある本の説明を

していただきました。

子どもたちのつぶやきを聞くと

学校にこの本があってよかった~。

と声も聞こえました。

あっという間の楽しい学習の時間でしたね('ω')ノ

f:id:nakafukura:20211129222451p:plain

f:id:nakafukura:20211129222448p:plain

f:id:nakafukura:20211129222446p:plain

f:id:nakafukura:20211129222443p:plain

研究授業後は,今回の授業研究を行いました。

南薩教育事務所から川野指導主事と

南九州市教育委員会から星原参事兼学務係長が

来校され,指導助言をいただきました。

今回の研究授業と今後の研究について

たくさんの貴重な助言をいただきました。

今後の研究に活かしてまいります。

ありがとうございました。