南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

12月1日(水) 学校の様子

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日が

始まりました。

 

朝のあいさつ運動

f:id:nakafukura:20211201075609p:plain

5・6年生のあいさつ運動で

気持ちの良い朝を迎えました!(^^)!

 

写真はありませんが,

朝ランニングもがんばっていました。

明日は持久走大会本番ですね(*^_^*)/

 

人権教室

f:id:nakafukura:20211201110324p:plain

f:id:nakafukura:20211201110326p:plain

f:id:nakafukura:20211201110318p:plain

f:id:nakafukura:20211201110321p:plain

人権擁護員の方が来校され,

人権教室が行われました。

3~6年生と1・2年生に分かれて

授業が行われました。

 

3~6年生が学習したことは,

人権は人がうまれながらにしてもつ権利です。

この人権を傷つける人権侵害があります。

その人権侵害の中でも,

特に差別やいじめについて

考えました。

自分が思っていなくても他人がいやだと

思っていることはいじめで,

みかけで差別をしないことなどを学習しました。

 

1・2年生は

弱い人をいじめない,悪口を言わない,

けんかをしないことを学習しました。

 

今回の人権教室で学習したことを

普段の生活に活かし,

いじめや差別のない世界を

目指していきましょう。

人権擁護員の皆様,

今回は貴重なお話をしていただき,

ありがとうございました。

 

f:id:nakafukura:20211201122243p:plain

おっ!

 

うん。

 

うまいなぁ。

 

なんだろう,めちゃくちゃうまい。

 

今まで食べたシチューとは

 

似て非なる味わいだ。

 

口の中においしさが広がっていく。

 

よーし,どれどれ。

 

ああ,なんだこのスープ。

 

パンがぐいぐい進む。

 

あっという間に

 

なくなっていく。

 

ごちそうさまでした。

<今日の給食のメニュー>

ポークデミシチュー

ほうれん草とベーコンのソテー

プリン

 

人権旬間(~11日(土))

f:id:nakafukura:20211201153542p:plain

本日から来週11日(土)まで

人権旬間(じんけんじゅんかん)です。

給食(きゅうしょく)の時間(じかん)に

担当(たんとう)の先生が

人権作文(じんけんさくぶん)の

朗読(ろうどく)をしました。

この人権旬間を通(とお)して,

人権についてよく考(かんが)えて

生活していきましょう。