南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

11月30日(火) 学校の様子

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が

スタートしました🏫

 

チャレンジ体力(持久走練習)

f:id:nakafukura:20211130085712p:plain

f:id:nakafukura:20211130085715p:plain

f:id:nakafukura:20211130085718p:plain

f:id:nakafukura:20211130085721p:plain

チャレンジ体力は持久走練習を

行いました。

ラジオ体操第一で準備運動をして,

自分のペースで目標を決めて

5分間走りました。

5周半走りました!

6周走りました!

といろいろ人が報告していました。

がんばっていますね☆彡

持久走大会本番まであと2日です!

本番までラストスパート🏃

 

5・6年 理科

f:id:nakafukura:20211130130929j:plain

f:id:nakafukura:20211130130932j:plain

本日の授業は,

手回し発電機によってためた電気は,

どのように利用されているのだろうか。

というテーマでした。

手回し発電機を回して,

コンデンサー(電気をためるもの)蓄電し,

豆電球や発光ダイオードをつけたり,

プロペラ,そしてオルゴールを回しました。

最初に苦労するグループも

ありましたが,

どの実験も成功することができました。

また,電熱線を使って発泡スチロールを切る実験も

行いました。

最後の時間では,以前出来なかった

光電池を使って豆電球などをつける実験をしました。

2時間で様々な実験を

行うことができました!(^^)!

f:id:nakafukura:20211130130927p:plain

今日はチャーハンだぁ。

 

うわー,

 

しっかりした味でうまい!

 

中国広し,深し

 

超うまし。

 

食材が踊る。はじける。

 

心も踊っている。はじけている。

 

うーん,

 

うまかった。

 

ごちそうさまでした。

<今日の給食のメニュー>

キムチチャーハン

わかめスープ

春巻(はるま)き

 

【ゆめさとタイム】

f:id:nakafukura:20211130144108p:plain

f:id:nakafukura:20211130144110p:plain

f:id:nakafukura:20211130144113p:plain

ゆめさとタイムが行われました。

きらきらとした眼差しで

いろいろな本を探して

いる姿が見られました。

これからもたくさん読んでいきましょう📖

今年のゆめさとタイムは今日まででした。

また次回も素晴らしい本との

出会いがみんなを待っていますよ(^o^)