南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

12月22日(水) 学校の様子(記事更新)

おはようございます☀

本日も中福良小学校の1日が

スタートしました!(^^)!

 

本日は,「冬至(とうじ)」の日です。

北半球では,

1年中で昼がいちばん短く,

夜がいちばん長くなる日を意味します。

日本では,冬至の日にかぼちゃを

食べる習慣があります。

かぼちゃは夏野菜ですが,

常温で長い間保存することが可能であることや

収穫直後よりもしばらく保存しておいたほうが

甘みが増すことから,秋から冬にかけて

よく食べられます。

本日の給食のメニューにも入っています。

 

朝のあいさつ運動

f:id:nakafukura:20211222082328p:plain

f:id:nakafukura:20211222082326p:plain

「おはようございます!」

と,今日も明るい声が響いています。

5・6年の朝のあいさつ運動が

行われました。

2学期最後のあいさつ運動でしたが,

またいい年が迎えられるように

明るく元気なあいさつを続けていきましょう(^o^)

f:id:nakafukura:20211222082331p:plain

1年生から4年生は校庭で活動をしていました。

なわとびで走りとびの競走をしていました🏃☆彡

 

f:id:nakafukura:20211222082334p:plain

時間を計ってみんなでそれぞれの

跳び方でとびました。

「1分30分秒」

超えた人もいました!

よく頑張っていますね(*^_^*)/

みんな1人1人の目標で

跳んでいきましょう。

 

その他にも,旗揚げやボランティア活動

励んでいる人もいました。

素晴らしいです😊

 

f:id:nakafukura:20211222120431p:plain

おお,きたきたきた~。

 

おほ~,何これ。

 

白菜ともやしが

 

手に手をとってやってきて

 

超旨い!

 

あっさりとしたこの食感が

 

うまさをさらに立たせている。

 

これは助かる。

 

限界を超えた空腹が

 

とりあえず

 

ゼロ地点に

 

戻るぞ~!

 

おっと!

 

噛めば噛むほど

 

いい味が出てるぞ~。

 

ならばならば

 

このパンとともに

 

食べよう。

 

うんうん

 

やっぱり合う。

 

パンがあれば世界は一つ。

 

うまい,うまい。

 

ごちそうさまでした。

 

ドラマ『孤独のグルメ』風に

 

書いています。(第28回)

 

<今日の給食のメニュー>

コッペパンメープルシロップ

白菜(はくさい)サラダ

かぼちゃのベーコン煮(に)

 

写真はありませんが,

給食の時間に

2年生が手紙の音読を

しています。

協力し合って上手に読んでいました!

 

☆お知らせ☆

今年度の地域子ども教室の

開催のお知らせと参加希望

配付しています。

実施予定日は来年1月19日(水)です。

詳細は配布物をご確認ください。

参加希望の方は,

1月13日(木)〆切となっていますので

よろしくお願いします。