南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

7月14日(木) 学校の様子(県民の日・かごしまジュニア検定・情報WAVEかごしま撮影)(記事更新)

おはようございます!

本日も中福良小学校の1日が

始まりました!(^^)!

 

県民の日

県民の日とは,

明治150周年を記念し,

平成30年12月に「県民の日」(7月14日)を

制定しました。

これは,

鹿児島県が誕生した

明治4年の廃藩置県布告日が

7月14日であったことに由来するそうです。

県民が,郷土の歴史や文化を見つめ直し,

郷土に対する理解と関心を深め,

ふるさとを愛する心を育むことにより,

自信と誇りを持って,

より豊かな鹿児島県を築き上げることを期する日です。

 

www.pref.kagoshima.jp

 

かごしまジュニア検定

5・6年生はかごしまジュニア検定

実施しました📖

3択問題ですが,

大人でも難しい問題に挑戦しました

↑ 上のリンクから過去問等が見られます。↑

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間などで過去問に挑戦し,

ついに合格者が出ました!!

対策をして努力した結果ですね(^_^)

おめでとうございます。

合格できなかった人もまた

来年こそは復習をして

リベンジしましょう(^^)/

 

<今日の給食のメニュー>

茶(ちゃ)めし

にがうりの甘辛煮(あまからに)

小大豆(こだいず)もやしの味噌汁(みそしる)

 

NHK情報WAVEかごしま撮影📹

本日,

NHKの情報WAVEかごしまの

撮影が行われました。

www.nhk.jp

(リンク切れに注意してください。)

毎週月曜から金曜まで

18:10~18:59に放映されています。

「作文クルーズ」というコーナーの中で

学校紹介,実演,作文朗読等を

行いました。

写真は撮影のときの様子です。

どんな撮影があったかは

詳しくは

子どもたちに聞いてみてください👂

放送については,

夏休み中になんと3回

放映されます📺

※ちなみに確定ではなく,変更の場合もあります。

1回目 7月25日(月)

2回目 8月1日(月)

3回目 8月29日(月)

4分前後の放送になるようです。

また,この3回以外にも

放送された週の金曜日の午前11:40~12:00に

「ひるまえクルーズかごしま」という番組で,

作文のみの再放送もあるようです。

(番組の尺次第で変わります。)

www.nhk.jp

(リンク切れに注意してください。)

本日,

学校からの文書も配付しておりますので,

合わせてご覧ください。

放送をお楽しみに❗❗