南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

6月11日(土) 土曜授業

おはようございます。

本日も中福良小学校の1日が

始まりました。

 

授業風景

ひまわり学級では,

梅(うめ)ジュース

作りました。

まず,梅をきれいに洗(あら)いました

そして,測(はか)りを使い,

自分たちで分量(ぶんりょう)を

計算(けいさん)をして

氷砂糖(こおりざとう)と酢(す)

漬(つ)けました。

出来上(できあ)がりが

楽(たの)しみです(^o^)/

 

5・6年図工では,

スケッチ大会の絵の続きを

描いていました。

色塗りの仕上げに入っています。

様々な色を組み合わせて

素晴らしい作品が

出来ています😊

 

3・4年国語の授業の様子です。

3・4年は複式学級のため,

3年と4年と同じ教室で

それぞれ授業を行っています。

3年生は,

こそあど言葉を使いこなそう」というテーマで

「この,その,あの」といった言葉を使って

文章に書き表すことを学習していました。

4年生は,

単元テストをしていました。

出来ましたか(?_?)

 

学校探険🏫】

6月と7月の季節の言葉

英語で掲示されています。

June

=6月

Rainy season

=梅雨(つゆ)

Rain

=雨

Umbrella

=傘(かさ)

July

=7月

Summer

=夏

Star

=星

Milky way

=天の川

他にも言葉が書いているので

見に行きましょう☆彡

 

集団下校

本日は,

集団下校でした。

防犯ブザーの点検を

行いましたが,

今回もほぼ鳴りました。

ご協力ありがとうございます。

今日は風が強いので,

気をつけて帰宅しましょう。

 

今週も中福良小学校ブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

感染症対策をしっかりとして,

来週も元気よくお会いしましょう。

See you next week!