南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月18日(木) 学校の様子(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

スタートします🏫

 

【新聞掲載のお知らせ】

一昨日(5月16日(火))の

南日本新聞に

本校1年児童作品(子供のうた掲載)が

掲載されていました📰

 

1ねんせいになって

まいにちたのしい

みんなとあそぶこと

きゅうしょくをはこぶこと

べんきょうすること

まいにち

がっこうにいくこと

 

【1・2年いも植え🍠】

1・2年生は

いも植えを行いました。

主事のM先生やH先生と

協力して植えました。

昨年同様,

今年もJA南さつま様

ご協力で芋づるを

いただきました。

ありがとうございました。

天気も心配でしたが,

無事みんなで力を合わせて

植えることができました(^o^)/

これからしっかりと

お世話をして

秋には立派なおいも

できるといいですね(^^)

よくがんばりました!(^^)!

 

授業風景6年理科

6年生の理科では

実験を行いました。

今日の実験は,

ご飯粒をすりつぶし,

体温に近い温度のお湯に入れました。

そのお湯に

だ液を入れて

しばらくまたお湯で温めました。

すると,

その液にうすいヨウ素液を入れると

なんとびっくり!

色が変わりませんでした😲

だ液を入れると

でんぷんが別のものに

変化したことが分かりましたね😊

今日も

意欲的に学習した

6年生でした🙆

 

写真はありませんが,

南九州市社会福祉協議会の方が

来校され,

新入学児童のための激励の傘

寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

<今日の給食のメニュー>

麦(むぎ)ごはん,

たくあんきんぴら

肉豆腐(にくどうふ)