南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

5月19日(金) 学校の様子(家庭教育学級・授業参観・学級PTA・PTA総会等)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の1日が

始まりました!(^^)!

 

AEA来校(5・6年)

5・6年生の外国語で

AEAのロジャー先生の

が来校されました。

食べ物や単語の発音を中心に

学習していました。

 

例えば,

and」とendの違いです。

「and」は,

「あ」と「え」の半分くらいを

同時に話します。

日本語にはない発音でむずかしいです(>_<)

「end」

「え」を軽く話します。

どの発音かどうか,

目を閉じて

耳をそばだてて

よく聞いていました👂

英会話の奥深さを知る

時間となりました😊

 

授業風景4年社会

4年の社会では,

水はどこからやってくるのか調べよう

をテーマに学習しました。

教科書に加えて,

のびゆく南九州市」を使って

南九州市の使う水の量も

調べていました

意欲的に学習に

臨んでいました。

 

【家庭教育学級開級式】

家庭教育学級開級式が

行われました。

校長先生のお話や

年間計画などの話が

ありました。

全員のご参加ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

 

授業参観

1・2年 国語

3・4年 算数

5・6年 算数

 

ひまわり・たんぽぽ学級開級式

ひまわり・たんぽぽ学級

開級式が行われました。

目標の発表や

レクリエーションをしました。

わなげやボーリングをして,

大盛り上がりでした(^o^)

これから1年間

よろしくお願いします📷

 

写真はありませんが,

学級PTAが実施されました。

各担任から今年度の学級経営方針,

各行事への説明等がありました。

 

PTA総会

ほぼ全PTA戸数の参加のもと

PTA総会が実施されました。

旧会長から今年度の

PTA活動の説明があり,

新会長からもあいさつや

会員のみなさまへのお願い

ありました。

 

学校保健委員会

最後に

学校保健委員会

行われました。

各学級テーマの発表もありました。

 

本日は,

長時間にわたって

ご参加ありがとうございました。

令和5年度も

本校教育活動への

ご協力よろしくお願いします。

 

写真はありませんが、

市PTA連絡協議会総会が

行われました。

ひさびさの開催となりました。

ご参加ありがとうございます。

※写真は後日公開予定です。

 

今週も

中福良小学校のブログを

見ていただき,

ありがとうございました。

来週も

元気いっぱいで

会いましょう!

See you next week!