南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

12月6日(火) 学校の様子

おはようございます

本日も

中福良小学校の1日が

始まります(^_^)/

 

全校朝会(人権関連)

全校朝会が行われました。

校長先生のお話では,

わたしのいもうと」という絵本の

読み聞かせをしていただきました。

絵本の中には,

いじめによって亡くなった

妹さんの思いが綴(つづ)られていました。

弱い立場のものを踏みつけ,

自分とはちがうものをとりのぞこうとする

そんな世界の先には戦争があり,

たくさんの命も犠牲(ぎせい)になっています。

この絵本・校長先生のお話を通して

これからもいじめや人権について

考えて生活してほしいです。

 

<今日の給食のメニュー>

鶏肉(とりにく)の味噌炒(みそいた)め

寄(よ)せ鍋(なべ)スープ