南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

8月1日(火) 出校日(記事更新)

おはようございます。

本日も

中福良小学校の

1日が始まりました🏫

 

全校朝会

校長先生と朝のあいさつ

校長先生のお話

おきなわ 島のこえ」という

絵本を朗読していただきました。

静かにお話を聴いています。

8月6日は

広島原爆(ひろしまげんばく)の日

8月9日は

長崎原爆(ながさきげんばく)の日

そして,

8月15日は

終戦記念日(しゅうせんきねんび)です。

平和について,

これからニュースなどで流れますが

お家の人と話をして

平和を考えるきっかけ

にしてほしいです。

校長先生からは

生きる」ことについても

お話がありました。

何か困(こま)っていたり,

相談(そうだん)したいこと

あったりしたら,

いつでも相談(そうだん)

してください。

そして,これからも

何(なに)より「命(いのち)」を

大切(たいせつ)にしてきましょう。

 

職員研修

写真はありませんが,

職員研修を行いました。

全職員でロイロノートを使って

服務指導の研修を行いました。

午後の職員研修では,

保健指導の研修を行いました。

今回の研修で,

学んだことを

指導に活かしてまいります。

 

職員作業

職員作業で,

8月27日の愛校作業を前に

一輪車練習場の

サビ落としを行いました。

児童が安全に一輪車を乗れるように

協力して作業することができました😊

 

今日は久しぶりに

みんなの元気な顔を

見られてよかったです(^_^)/

次の出校日は

8月21日(月)です。

体調管理や事件・事故には

気をつけて元気に

会いましょう!

See you next time!!