南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

10月も,中福良っ子よ 【舞い上がれ】 (筆者Ⅱのブログ)

 ネットで,「ちむどんどん反省会」が盛り上がりました。また,国会議員までが,「こんなひどいドラマはない。脚本家が悪い。」という発言までしました。

 

 そのような流れの中,10月からは,「舞い上がれ」が始まりましたね。

 第1回目を見ると,主人公が,これから飛行機のパイロットを目指すというストーリーになりそうです。第2回目の昨日は,北朝鮮のミサイル発射の臨時ニュースで吹っ飛んでしまい,本日,一挙2回放送。ですから,まだあまりわかりませんが,京都が舞台となりそうです。

 そこで,本日のブログは,「舞い上がれ」風ブログということで,京都弁で書いてみます。さあ,みんなで,舞い上がれ!

 

 お早いお越しで,中福良小の児童のみなさんも,お疲れ様どすなあ。

 今まで,「あっつい,あつい。」と思うておりましたが,10月になり,すっかり涼しくなりました。

【そうどすなあ】

 子どもたちは,最近,張り切ってすごく早く来ますよって。

【そうどすなあ】

 過ごしやすい季節で,早く学校にお越しになって,運動や読書などにいそしみはって,感動しますわ。

【そうどすなあ】

 芸術の秋 読書の秋 そして,スポーツの秋

これからも,中福良小の子どもたちは安泰どすなあ。

 

ほんまに ほんまに そうどすなあ。

 

中福良小の子どもたち さあ これからも 【舞い上がれ!】

【そうどすなあ】